GWの思い出② 初日竹島編 | うめこのスピリチュアルな日々

うめこのスピリチュアルな日々

龍さんの導きで、
より豊かに幸せに暮らせるようお手伝いをいたします。

 みなさん、こんにちは。

 

 


龍遣いうめこです。

 

 

 

今日はGWに神社巡りをした話をしますね。

 

 

 

前回、龍さんからの導きで

GWの旅行で神社巡りをすることにしました。

 

 

 

 

GWの二泊三日旅行初日。

 

 

 

中部国際空港に降り立った私は

まず、『八大龍神社』に行くことにしました。

 

 

 

 

『八大龍神社』

愛知県蒲郡市にある「竹島」に鎮座しており、

海の神様「豊玉彦命(とよたまひこのみこと)」を祀っておられます。

 

 

 

個人的に「豊玉〜」のあたりで

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を思い浮かべたのですが、

その女神さまのお父様だそうです。

 

 

 

由緒として、

夢の中でお告げがあり

海底を探したところ龍神の御神体が現れたという言い伝えがあります。

 

 

 

雨乞いをはじめ、

夫婦円満家内安全厄除けにご利益があるとのこと。

 

 

 

いいですね~~照れ

 

 

 

竹島海岸から伸びるなが〜い竹島橋を渡りますと、

まず大きな石造りの鳥居がお見え。神社

 

 

 

掲げられている文字は「八百富(やおとみ)神社」。

 

 

 

 

 

 

ここで何も調べず参拝しに来た私は

「あれ?」となりました。

 

 

 

龍さんの神社では、ない???

 

 

 

後々調べますと、

「竹島」はそもそも『八百富神社』が本社(つまりメイン)で

その境内社(本社とは別に祀られている社)に『八大龍神社』があるのだそうです。

 

 

 

本当に知識ゼロで来たので

間違っちゃったかな…驚き

と、ぼのぼのように汗を流しながら

恐る恐る神社さんにお参りしておりましたにっこり笑い

 

 

 

余談ですが、

『八百富神社』は「竹島弁財天(市杵島姫命)」をお祀りしており、三河雀という書物に日本七弁天の一つに挙げられてるそうです。

 

 

 

雨乞いの神でもあり、開運招福の神、安産の守護神として信仰されているとのこと。

 

 

 

調べていて思ったのですが、

『弁財天』『市杵島姫命』……

思い当たることがありますね……キョロキョロ下矢印

 

 

 

 

龍さん、これはそういうことですか!?龍

 

 

 

龍さんの計らいって凄いですね……。アセアセ

 

 

 

気を取り直して

 

 

 

『八大龍王神社』は竹島の一番奥に鎮座しています。

 

 

 

 

 

 

 

最初お社を見たと聞きは

あ、意外とシンプル……

と思いましたが、お参りをしていると

なんだか親近感を覚えました。

 

 

 

なんと言えばいいのか、親戚のお家に挨拶しに来たような……

良くしてくれる近所のおじいさんのお家に来たような、

そんな感覚がありましたね、とても不思議昇天

 

 

 

そしてお社の奥には岬が続いていて

さらに海へと降りることができます。

 

 

 

なかなかに急な階段でしたので

行かれるときは足元に注意してくださいね。

ヒールだと絶対危ないです驚き

 

 

 

でも広がる景色はっても素敵なので

一度は見てほしいなと思いました。

 

 

 

 

階段から見下ろした景色

 

 

 

海岸に降り立った景色

 

 

 

 

龍神岬の証

 

 

 

とっても素敵な神社参拝になりました。

 

 

 

この日はとてもお天気が良くて

うっかり日傘をキャリーにしまい込んだままかつ

首周りに日焼け止め塗り忘れたので

首周辺を真っ赤にやけどしたくらいに良い天気でした晴れ

 

 

 

これは明日のお伊勢参りも期待できそうだと思いつつ、

次の目的地、熱田神宮へと向かいます。

 

 

 

まだまだ次回へ続きます~。

 

 

うめこでした爆  笑