GWの思い出④ 伊勢神宮編 | うめこのスピリチュアルな日々

うめこのスピリチュアルな日々

龍さんの導きで、
より豊かに幸せに暮らせるようお手伝いをいたします。



みなさん、こんにちは。

 

 

龍遣いうめこです。ニコニコ

 

 

今日は、

GWに伊勢神宮にお参りした時の話をしますね。 

 

 

 

龍龍龍

 

 

 

私は思いました。




今はGW。

きっと私のようにお伊勢参りをされる方々がいっぱい来るんだろう、と。

 

 

 

そして考えました。

なるべく人混みの中で参拝しない為にはどうするべきかを。

 

 

 

答えは、朝早く出発することです。

 

 

 

起床時間は朝3時。大あくび

ホテルから見える景色はまだ夜中。

みんなまだ寝ているこの時間にゴソゴソ準備をして、ようやく空が明るくなり始めた頃に出発です電車

 

 

 

とは言え、

皆同じことを考えているのか

7時に到着したころには、すでに伊勢神宮外宮にそれなりの参拝客がいらっしゃいました。

 

 

 

それでもピークよりは全然人が少ないはずなので

綺麗に晴れた青空とすがすがしい空気に励まされ

いざ尋常にお伊勢参りに征きますプンプン気づき

 

 

 

『伊勢神宮(いせじんぐう)』

正式には『神宮(じんぐう)』と言うそうです。

 

 

 

太陽神として知られている「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」をお祀りする

 

 

 

『皇大神宮(こうたいじんぐう)』

通称『内宮(ないくう)』

 

 

 

衣食をはじめ産業の守り神である「豊受大御神(とようけのおおかみ)」をお祀りする

 

 

 

『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』

通称『外宮(げくう)』をはじめ

 

 

 

14の別宮、43の摂社、24の末社、42のその他多くの神社があります。

 

 

この125社すべてを含めて『神宮』と言うのだそうです。

 

 

 

ちょっと凄すぎますね……驚き

 

 

 

そもそも敷地が広すぎる……

熱田神宮でも広い広いと言っていたのに、

伊勢神宮はケタが違います魂が抜ける

 

 

お伊勢参りは、

『外宮』から『内宮』に参拝していくのが一般的なのだそうです。

 

 

 

名古屋方面から電車で来られた方は

伊勢駅から徒歩で5分ほどの先にあるのが『外宮』なので、たしかに

『外宮』からお参りするのがスムーズかもしれないですねにっこり

 

 

 

この日は太陽の力が強く

サンサンと日差しが降り注いでおりました。







うーん、お参りには完璧な天気です。

 

 

 でも『神宮』は

大きな杉や木々に囲まれているため木陰が多く

意外と涼しさを感じました。

朝方だからかもしれませんが。

 

 

 

せっかくのお伊勢参り、

いっぱい写真を撮ろうと思っていたのですが

 

 

『神宮』のエネルギーに圧倒され、

参拝することに集中してほぼほぼ写真が残っておりませんでした驚き

 

 



『外宮』も『内宮』も

大きな光の流れに放り込まれたような感覚がありましたスター




おおらかで優しいのに

力強いエネルギーが満ちていて、

色々ご挨拶したのにほぼほぼ記憶が残っていないのですよね……不安

 

 

 

唯一記憶に残っているのは

『外宮』と『内宮』の正殿で

お賽銭を5千円お渡ししたのですが

なぜだかどちらとも箱の格子に途中で引っかかって、箱の中に入らなかったなあという記憶があります。

 

 

どうして……昇天 

 


 

気を取り直して。



境内を歩いていると傾いている立派な杉や

突如二股になった杉を見かけることが多かったですびっくり



なぜあの傾きであの立派な木になれるのか…









参拝を終えると

社務所でお守りと

ちょうど御朱印帳が終わってしまったので

御朱印帳をいただいて来ました。










この御朱印帳、何を間違ったのか

裏側から使い始めてしまっております……




みなさんは御朱印帳に書いてもらうときは

ちゃんと表裏確認してお渡ししましょうね昇天




人生のうちに一度は参拝したいと思っていた『伊勢神宮』



実際にお参りすると

楽しさとエネルギーの高さと神々しくも優しい神社にとても癒されました。



ぜひまた行きたいです!

次は梅が咲く季節がいいですかねぇ音符




まだまだGWの旅は続きますニコニコ




うめこでした!キラキラ