神楽坂にて | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

神楽坂の理科大の同窓生などのお集まりに講師として呼んで頂きました^^

その理窓サイエンスカフェでの催しには様々なジャンルの方が講師として招かれるのですが、昨年の秋に講師をされたウィーン在住のイップ常子様が来日中とのことでお客様としてご参加されました。



なんと、この素敵なイップ常子さんと、

私は2009年にオーストリアのサンクトペルテンでお会いしているかもしれないのです!

2009年に初めてでウィーン公演に行った際に、隣の街サンクトペルテンが倉敷市と姉妹都市でしたので、伊東香織倉敷市長からの親書と倉敷の観光案内や物産などを携えてシュタッドラー市長を訪問させて頂きました。

こちら



この時、シュタッドラー市長サイドから通訳として急遽呼び出されたのがイップ常子さんらしいのです。私はウィーン滞在中色々とお世話して下さっていたブランドル紀子さんに通訳してもらっていたので、市長側の通訳さんの事は記憶に無いのですが。

イップ常子さんは、新王宮であなたのコンサートがある事も聞いてはいたが行けなかったと言う事です。

もしお会いしていたとしたら、、、14年ぶりですね!!

しかも神楽坂で。

私がウィーンに行くきっかけは神楽坂なんです。

東八拳の師匠が神楽坂の元芸者衆で。ウィーン大学のリンハルト先生が東八拳の研究の為に師匠の所に来ていて、そのご縁からのウィーン行きでした。

素敵なご縁が繋がりました^^