9/30-10/5までのオーストリアの旅。
ご報告第一弾は「サンクトペルテン」市長表敬訪問です。
「くらしき観光大使」としての訪問です。
サンクトペルテン市はウィーンから車で一時間ほどの所にあります。
今回のコンサートのことで大変お世話になったブランドルさんご夫妻に車で連れて行って頂きました。
とても静かな美しい街です。
市庁舎前で。市庁舎、すてきな建物です(*^o^*)
約束のお時間まで少しあったので、私が読むシュタッドラー市長さん宛のメッセージ(ドイツ語)をブランドル紀子さんにチェックしていただく。
「ちょっと読んでみて」
「はい、、、えーとぉ、Sehr geehrter、、、」
「よく出来てる文章ね!誰が作ったの?」
「私が日本語で書いたのをドイツ人の先生に訳してもらいました」
「やっぱりね、日本人だとここまでの文章は作れないわよ」
(アンドレアス先生、ありがとうございまーす!)
「でもね、ここにこういうの入れた方がよりいいわね。」
ということで、準備も整い、お時間が来ました。
市長室に入ると、そこはまたとても素晴らしいお部屋でした。
シュタッドラー市長がとても丁寧なご挨拶をして下さいまして、いよいよ私のドイツ語ごあいさつの番(@_@)
さっきブランドルさんにチェックして頂いたおかげで、あせること無く、読み上げることが出来ました。
そして、伊東香織倉敷市長からのメッセージ、い草織りコースターのお土産、倉敷・岡山・瀬戸内海の観光パンフレットや観光DVD、JRパスのパンフレット、橘香堂さんからご提供いただいたお菓子の数々、、、
などをひととおりお渡しいたしました。
突然、シャンパンが運ばれてきまして(ノ゚ο゚)ノ
サンクトペルテンと倉敷に「乾杯」
なんてすてきなおもてなし、、、感激。
今度はシュタッドラー市長さんからのプレゼント。
サンクトペルテン850周年記念のワインと香水。
それに、なぜか「傘」。
たぶん、柄はサンクトペルテンの街並です。
市長室には30分くらいお邪魔していたでしょうか。
ブランドルさんが通訳して下さったので、色々お話が出来ました。
倉敷へ行った時、バスで移動中倉敷市の職員が「倉敷市歌」をずっと歌っていたので覚えたそうなんです!
ちょっとだけ歌ってくださいました。
「♪くらしき~くらしき~、、、」(*_*)びっくり!
やっぱり倉敷節CDに「倉敷市歌」、入れておけばよかったかしら。
とてもやさしくて素敵な市長さんでした(*^o^*)♡