悩み | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

海外へはパソコンは無しでiPhoneのみ持参します。
海外でブログの文章のみを更新するには、
私のiPhoneをホテルで使えるWi-Fiに接続すれば良い。
ブログに写真もUPしたい場合。。。
写真をアメブロの画像フォルダに送って、そこから引っ張って来るのですが
問題は画像フォルダに送信する方法。
設定した一回線のみモバイルから直接送信出来ます。
いつもはiPhoneのカメラで撮影したものを、iPhoneのメール機能から送信出来るように設定してあります。
でも、海外から写真を電話回線で送信するのは高いので、iPhoneでGメールを取得、
これならiPhoneをWi-Fiにつないでメール出来ます。
送信可能な回線をGメールのアドレスに変更して、iPhoneで撮影した写真を添付して画像フォルダに送ってみたら、なんと、
写真が横向きになってしまうぅ(。-_-。)
色々試して分かったのは、iPhoneで縦向きに撮影した物は横向きに、
横向きに撮影したものはそのまま横向きに。
つまり、縦向きに撮影したものは現状、使えませんね。
なんでそうなるんだろ~(o_o)
横向きになってしまった写真を縦向きに直そうとも試みましたが、今のところ私には分かりません。

一方、デジカメで撮影した画像は、いったんパソコンに取り込み、ブログ用にサイズを小さくしたものをパソコン内に保存、そこから画像フォルダへ取り込みます。
つまり、海外へデジカメを持って行ってもその場にパソコンが無いので、帰国するまで手を付けられなかった、
しかし、なんと
佐藤社長が、Wi-Fi対応のソニーのカメラを購入、
これを海外に持って行ったら、というのです。
なるほど。画期的。
私のiPhoneにPlayMemories Mobileというアプリをダウンロード。
デジカメをWi-Fi飛ばす設定にしてiPhoneのそのアプリを立ち上げると、
あら不思議、デジカメ内の写真がiPhone内の写真フォルダに飛んで来ますよ。
これを、これを!
Gメール添付してアメブロの画像フォルダに送信してみたら!
大成功~
あ。でも。いま気が付いたけど、
デジカメの縦向きに撮影したものは、大丈夫かな(o_o)
え~ん、また横向きになったらどうしよ。
はぁ。。。

どなたか、分かる方がいらしたら教えて下さい(T . T)
意味がわからない、という方は忘れてください(#^.^#)
(私自身、よくわからないでやってます^ ^
言ってることも間違っているかも)