山田方谷 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

備中松山藩の財政を立て直した岡山の偉人、
山田方谷(ほうこく)の勉強会があったので参加して来ました。
岡山県人会女性部の勉強会です。
NHKの大河ドラマに取り上げてもらおう、と署名活動も盛んです。
勉強会が開かれた帝国ホテルは、備中松山藩のお屋敷があった場所だそうです。
講師は山田方谷さんのご子孫で財務省の野島透氏。(やっぱり財政担当なのですね。)
「山田方谷の夢」という本をお書きになりまして私も早速買わせて頂きました。

$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_1630.jpg


$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_1525.jpg


藩の借金、今のお金で600億円の赤字を数年で返し終わった上に黒字まで出しちゃうんです。
産業を興し、そのためのインフラを整え、自らの身を以て倹約につとめる。
山田方谷の志に学ぶ国会議員連名(会長 平沼赳夫議員)も発足したそうです。
「ほうこくん」というゆるキャラもいるようですよ(*゚ー゚*)

さてっと。
私もこれからじっくり本を読ませて頂きます。