倉敷節余話 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

倉敷節は1936年に美ち奴おねえさんが吹き込み、テイチクから発売されました。
作詞は北原白秋さん、作曲は町田嘉章さん。倉敷市が依頼して出来た曲です。
その倉敷節をはじめ、倉敷ゆかりの曲を集めたCDを、やはりテイチクから出させて頂きましたのが2007年。
このCDを作るにあたり、倉敷節保存会の原氏に大変お世話になることとなります。その原さんのおじいさまである澄治さまと私の曾祖父源十郎とが懇意であったことも判明し、また原さんは私の叔母とは大変仲良しの同級生であることも判明し、さらに息子さんは中学生の時に私と同級生であったり(お互いの存在に記憶はナシ(#^.^#) )して、もうそれは不思議なご縁で繋がっているのです。
この間帰省したおりに原さんの会社に伺いましたところ、
「うめ吉さんが大好きな名前の人がここに来ているから紹介するね」
??
その方の苗字が。
なんとなんと!

市丸さん (男性)

ヽ(;▽;)ノ

$くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ-IMG_0636.jpg

お求め下さった倉敷節のCDへ

「 市丸さんへ うめ吉 」

こーんな不思議なサイン。
あんまり凄いから記念写真撮りました\(^o^)/


原澄治さんという方は、倉敷市の名誉市民。
民間で初めて天文台を作った方、本田彗星の本田実さんが観測員にいらっしゃいました。
その倉敷天文台が移転するのですが、その事はまたあらためて、完成の頃に書かせて頂きます(^ ^)