日仏で乾杯 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

昨日は雪にはならずホッとされた方も多いことでしょう。
私は、大捜索の結果ピンクの雨靴が発見出来ましたので
雪が降っても大丈夫p(^_^)q
と構えておりました。

さて。
某日、日仏な新年会でしたo(^▽^)o
竜楽師匠ご夫妻と私とフランス関係の方々。
今年も9月には竜楽師匠と一緒にフランス公演をさせて頂きます。
この夜初対面のフランス人の偉い男性がお隣だったのですが、
お酒は飲めない、飲まない、
と言ったら
「教えてあげます」って。
いつもなら
「いえいえ結構」
と言うところですが
勧め上手?物腰が紳士?σ(^_^;)
口車に乗って「極薄!」で頼んだカンパリオレンジは
私でさえどこまでもジュースなもので(>_<)
途中で
「もう少し濃くても大に丈夫です」と濃くしてもらいました。
飲み干せなかったですが、
気分だけはお酒を飲んだ感じ(#^.^#)うふふ。

元日に美味しいと思った日本酒の「磯自慢」に始まり
実はその後も
ワインを美味しいと思い、
シャンパンを美味しいと思い、
そしてその夜は
カンパリオレンジも悪くない、
と思った。
私も少し大人になったんですかね( ̄ー ̄)うぷぷ。