【 魚清楼 (うおせいろう) 】で琵琶湖の風情を楽しむ | umegakiorimono ときどき日記

umegakiorimono ときどき日記

京都西陣の織元梅垣織物が ≪ 作り手の気持ちを伝える為に “ 西陣織帯地 ”や“ 西陣の事 ”
そして “ 美味しいお店やちょっとした出来事 ” ≫ を紹介させて頂く日記です。
 
『 和装や京都に興味のある方は、是非ご覧ください 』

いつも “ ときどき日記 ” をご覧くださりありがとうございます。

先日、友人のご夫婦と滋賀県堅田にある “ 浮御堂 ” と、そのお隣にある
料理旅館魚清楼 (うおせいろう)に行きました。そのお店をご紹介します。

食事の前に “ 浮御堂 ” を拝観しました

   
 
                        “ 浮御堂 ”

   

長徳年間(995年頃)比叡山横川の僧源信が湖上の安全と衆生済度を祈願し建立。
「堅田落雁」として近江八景の一に数えられる名勝。聖観音座像は平安時代の作で
重要文化財。芭蕉の句碑がある。 
                           堅田観光協会HPより

   
                 
           

         “ 浮御堂 ” のお隣にある料理旅館魚清楼(うおせいろう)

堅田落雁

           
                  
鯉のお造り

   

子持ち本もろこ

   

                     こんなにあって4人前です

             

       中居さんが七輪の炭火で絶妙な焼き加減であぶってくださいました

   

           始めにお酢につけ、それを生姜醤油でいただきました
           言葉では表せないくらい最高においしかったです

   

佃煮

           

この日はあいにくお天気が悪く、普段はお座敷から対岸の近江富士が一望できるそうです。
でも、琵琶湖と浮御堂を間近に臨めるお部屋でのお食事は風情があり、幸せを実感しました。

   

鴨すき

   

  甘辛いすき焼き仕立てではなくて、カツオと昆布の醤油ベースのお鍋でした。
  本鴨のお肉が固くならないようにと、中居さんがタイミング良く声をかけてくださり
  美味しく頂きました。
  お野菜の中でも “ セリ ” の存在感が大きくて、とても美味しかったです。

   

雑炊

   

デザート

           

           琵琶湖の風情を楽しみながらのお食事は最高でした

   

                  魚清楼 (うおせいろう)

                  滋賀県大津市本堅田1-17-3
                  ℡:077-572-0009
                  営業:12:00~22:00
                  休業:無休

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


2箇所のランキングに参加しています

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(業者)へ
             
2箇所共クリックしてくださると嬉しいです

過去の日記は【 和装小物・バック umegakiorimono オンラインショップ 】をご覧頂けると
嬉しいです
 http://umegakiorimono-online.jp/hpgen/HPB/categories/7431.html


$umegakiorimono  ときどき日記