【 成人式 】 2014 振袖姿 | umegakiorimono ときどき日記

umegakiorimono ときどき日記

京都西陣の織元梅垣織物が ≪ 作り手の気持ちを伝える為に “ 西陣織帯地 ”や“ 西陣の事 ”
そして “ 美味しいお店やちょっとした出来事 ” ≫ を紹介させて頂く日記です。
 
『 和装や京都に興味のある方は、是非ご覧ください 』


いつも “ ときどき日記 ” をご覧くださりありがとうございます。

2014.1.13に京都では “ みやこめっせ ” にて、成人式が行われました。
新しい未来に希望を持ち、晴れやかな輝く笑顔の皆さんが集まっていました。

新成人になられた皆様、おめでとうございます。

昨年は雨が降りとても寒い日でした。今年も寒い日でしたが、お天気が良く
さわやかな日でした。

        

沢山の新成人の方の中で、弊社の帯をお締めくださっているお嬢様方と出会う事ができました。

   


お一人目のお嬢様は、お母様とご一緒にお越しになられていました。華やかな赤のお振袖に
しっくりとした金色の帯 ≪ 彩松笹文 ≫ を、合せてくださっていました。
笑顔のとても可愛いお嬢様でした。ありがとうございます。
また、お写真を撮らせて頂くのも快く受けてくださりありがとうございました。

   

        

   
                             
  色違いをご覧頂くには → ≪ 彩松笹文 ≫ (白) ( ご覧頂けたら嬉しいです )


お二人目のお嬢様は、素敵な淡いピンクのお振袖に前回紹介させて頂きました ≪ 七宝華文 ≫ のヒワ地の帯を合せてくださっていました。
スタイルの良いとても素敵なお嬢様でした。ありがとうございます。
また、お写真を撮らせて頂くのも快く受けてくださりありがとうございました。

   

        

   

  色違いをご覧頂くには → ≪ 七宝華文 ≫ (黒) ( ご覧頂けたら嬉しいです )


   

“ みやこめっせ ” から近い ≪ 平安神宮 ≫ で、沢山の新成人の方がお参りされていました。

日本の民族衣装は、世界に誇れる衣装だと思います。
今年も男性諸君の羽織・袴姿を沢山見かける事ができました。私達の成人式の時 ( 今から30
年程前かな・・・ )には、男性の着物姿はほとんど見る事がなかったような気がします。

若い方達の個性あふれる着物姿には驚かされる事もありますが、着物で表現したいという思い
は、嬉しい事だと思います。
若い方たちにも、もっと和の文化に触れて頂き、伝承していって頂けたらと思います。

難しい時代ですが “ どうか若者達の未来が明るくなりますように ” と願っています。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


2箇所のランキングに参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ

2箇所共クリックして頂ければ嬉しいです



過去の日記は【 和装小物・バック umegakiorimono オンラインショップ 】をご覧頂けると嬉しいです
http://umegakiorimono-online.jp/hpgen/HPB/categories/7431.html


$umegakiorimono  ときどき日記