今日のお客様(2022/9/30) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

以前は、毎日のように海外からのお客様が店に来てくれていましたが、コロナで、めっきり少なくなっていました
私の店は、JR和歌山駅と和歌山城公園のちょうど真ん中にあって、多分、観光で公園に行く途中か帰り、 仕事でホテルに泊まってJR和歌山駅まで歩いていく人が立ち寄ってくれていたんだと思います

本当に、この2年ほどそういう方が少なくなって寂しく思っていました
そう言う方の中で、その後、Kaguyaを注文してくれるお客様もいらっしゃったので、私としてはコロナが収まって、また、他府県や海外の方が来てくれるようになると良いなと思っていました

最近、そう言うお客様が少しずついらっしゃるようになってきたように思います
このままコロナが収まるのか?
収まらなくても、徐々にこれが日常になっていくのか?

今日も、海外からのお客様がありました

where are you from?
と聞くと
Los Angeles

実は、私は学生のころ英語が苦手でした
高校のころ何度か落第点をもらっていました

10年ほど前、オーストラリア人の友人が出来て、良く遊びに来てくれるので、英語を勉強するようになりました
朝はNHKラジオの中学生の英語、英会話、ネットの聞き逃しで1時間ほど聞きます
その他の、空いた時間に無料のアプリ「Duolingo」
毎日かなりの時間やっていますが、学生のころからのながらで集中していないせいか、なかなか上達しません

それでも、最近では英語を話すことに抵抗が少なくなりました

今日も、
what kind of music do you like から初めて、しばらく音楽を聴きながら話した後、店から出て行かれる時に

Have a nice day と挨拶すると

you too
と返していただいて
英語が喋れたような気になって少しうれしかったです

また、以前の様に全国から、全世界から、たくさんのお客様が来てくださるようになります様に