ドイツからのお客様(2022/8/10) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

今日も、店の外から中をのぞき込んでいた人がいて、店の中から身振り手振りでお招きすると、入ってきてくれました
先ず
「英語はしゃべれますか?」と聞かれたので
「少し話せます、でも、英語はあまり得意じゃないです(I speak English a little but I'm not good at English)」
と言うと、そのお客様の方も
「私はドイツ人で、英語は母国語じゃありません」
とはじまって、色々なお話をしていただきました
私が英語が得意じゃない、と言うのと、外国の人が母国語じゃないから、と言うのは、もう全くレベルが違い、私のたどたどしいのに比べると流暢にしゃべります
ただネイティブではないということでゆっくりとはっきりと話してくれるのはありがたい
色んなお話をする中で私が
「ドイツは、今、ロシアのプーチンがたいへんですね」
と言うと、彼は
「アメリカの方が怖い、今までも世界中の色んなとことで戦争をしている」
私が
「ドイツはロシアと近いからたいへんでしょう」
と言うと
「日本だって、ロシアの隣じゃないか? ドイツはロシアと文化的にも経済的にも近い、アメリカは離れている」
と、こんなことを結構長い時間話していました

しかし、英語を話す度に、なかなか思い通りに言葉が出てこない自分にイライラします
それで疲れます
ネイティブの様にとはいかなくても、気持ちよく英語が話せる時が来るのかな?