最近、店の固定電話にかかってくるのは、お客様や取引先などからの仕事の電話より、セールスの電話の方が多いような気なします
「NTTの○○の○○ですが、電話料金が安くなります・・・・・」
とか
「関西電力の○○の○○・・・・・・・」
外壁塗装のセールス、等々
「代表者の方、担当者の方いらっしゃいますか?」
私「今、留守にしています」
「いつ頃、いらっしゃいますか」
私「わかりません」
と、たいていは、ここで電話を切ります
時には
私「代表者は今いませんが、ご用件は何でしょうか?」
と聞いて、セールス内容を説明始めると
私「必要ありません」
と電話を切る
今まで、電話セールスに対応して、何かを買ったり契約したりしたことはない
いや、一度だけありました
会社に就職したばかりの頃、新入社員の私に電話などかかってくるわけがないのに、名指しで電話がかかってきた
英語教材のセールスの電話、仕事を始めたばかりで、電話対応にも慣れていなくて、なかなか、断れなくて
「仕事は何時に終わりますか?、何処の駅から帰りますか?」
と言う質問に正直に答えてしまい、帰りに駅の喫茶店で会う約束をしてしまった
仕方なく、約束の喫茶店に行って、相手が話し始めると私はすぐに「要りません」と言って逃げるように帰ってきた
相手は、怒ったように何か言っていた
私が電話セールスに対応したのは、その一度きり
最近、私の知り合いで、自分の会社をたたみ、就職したという人がいました
歳は私より少し上
昼間、外壁、屋根のセールス
昼間、歩き回って、セールス出来そうな家を探し、会社に戻って電話、アポイントが取れたところに、夜に訪問セールスをするということでした
なかなかうまくいかなくて、自分より若い上司にしかられてばかりだと言うことでした
セールスと言うのは、とても大切な仕事だと思います
私も、その大変さはわかっているつもりです
良い製品、相手に役に立つ、相手に喜んでもらえることをお勧めする
セールスとはそういうことだと思うのですが、
電話でのセールスはやめて欲しいな!!