電話セールス(2020/9/14) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

最近、店の固定電話にかかってくるのは、お客様や取引先などからの仕事の電話より、セールスの電話の方が多いような気なします

「NTTの○○の○○ですが、電話料金が安くなります・・・・・」
とか
「関西電力の○○の○○・・・・・・・」

外壁塗装のセールス、等々

「代表者の方、担当者の方いらっしゃいますか?」

私「今、留守にしています」

「いつ頃、いらっしゃいますか」

私「わかりません」

と、たいていは、ここで電話を切ります

時には

私「代表者は今いませんが、ご用件は何でしょうか?」

と聞いて、セールス内容を説明始めると

私「必要ありません」

と電話を切る

今まで、電話セールスに対応して、何かを買ったり契約したりしたことはない

いや、一度だけありました

会社に就職したばかりの頃、新入社員の私に電話などかかってくるわけがないのに、名指しで電話がかかってきた

英語教材のセールスの電話、仕事を始めたばかりで、電話対応にも慣れていなくて、なかなか、断れなくて

「仕事は何時に終わりますか?、何処の駅から帰りますか?」
と言う質問に正直に答えてしまい、帰りに駅の喫茶店で会う約束をしてしまった

仕方なく、約束の喫茶店に行って、相手が話し始めると私はすぐに「要りません」と言って逃げるように帰ってきた
相手は、怒ったように何か言っていた

私が電話セールスに対応したのは、その一度きり

最近、私の知り合いで、自分の会社をたたみ、就職したという人がいました
歳は私より少し上

昼間、外壁、屋根のセールス
昼間、歩き回って、セールス出来そうな家を探し、会社に戻って電話、アポイントが取れたところに、夜に訪問セールスをするということでした
なかなかうまくいかなくて、自分より若い上司にしかられてばかりだと言うことでした

セールスと言うのは、とても大切な仕事だと思います
私も、その大変さはわかっているつもりです

良い製品、相手に役に立つ、相手に喜んでもらえることをお勧めする
セールスとはそういうことだと思うのですが、

電話でのセールスはやめて欲しいな!!