72.お久しぶりあけましておめでとうございます | ヲかんの放浪記

ヲかんの放浪記

【自由気ままな備忘録】
只今、アメリカにてAu Pair"オペア"をやっています。※Au Pair:アメリカ版ワーキングホリデー。ベビーシッターとして住み込みで働く異文化交流。
https://shichihachi.com/

 

おはようございます、ヲかんです。

物凄く久々更新ですが、

まずは新年のご挨拶から。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

私は2018年からオペアとしてアメリカのカリフォルニアに来ています。

本来なら2年がマックスのこのアメリカ政府後任のオペアプログラム。

 

COVID-19もといコロナウィルスの影響により、

私は先月最長の2年8カ月のオペア生活が終わりました。

一度もホストファミリーを変える状況はありませんでしたが、

たくさん体験が得られた日々でした。

 

向き不向きはあるプログラム内容かもしれませんが、

決してマイナスは与えない経験ができると個人的に自負しています。

 

さて、そんなこんなでご褒美としての1カ月のトラベルマンスを残している

私の今年の状況と目標について軽くお話しようと思います。

 

私は12月17日~1月16日までオペアプログラム満了の特典の特別期間があり、

アメリカで旅行などし放題なのですが…。

コロナ蔓延の状況で旅行は断念ですね。

 

そもそも、私はこれからアメリカにて正規留学をする計画です。

International Studentになってアメリカで学位を取ります。

 

ですが、コロナも含め個人的な状況で一時帰国は叶わなず、

アメリカにて現在のビザのステータスを変える手段を取ることにしました。

これで現在のビザが切れても、新しいビザのステータスが許可されるまで合法的にアメリカに滞在できます。

これについてはややこしいので別に記事をあげようと思いますが、気になる方が居ればコメントなり何でもしてください!

 

ということで、しばらくはアメリカ、カリフォルニアに居ます。

 

住む場所も同じという素晴らしい状況に感謝して

これから皆さんにまた改めてオペアのことなどの情報を共有していくことが今年の私の目標です。

必要最低限の外出や大勢での集まりを制限している中のお正月は少々味気ないものでしたが、

それでも自分の大切な人たちが健康で幸せであることに感謝です。

今年は独りぼっちの年明け。初日の出も1人で拝んでまいりました。

綺麗なものは不変ですね。

 

最後になりましたが、皆さんにとって本年が明るい一年になりますように。

どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。

ヲかんでした。

 

追伸として

新しくブログを個人で開設しました。

自分の勉強のためですが、こちらもオペアのことなどなるべく人様のお役に立てるようなものを目指します。

よろしければどうぞ(笑)