うめです。



先日、のんびり、というよりは、

しっかり散歩してきました・・・。



多摩川沿いを散歩の巻。




多摩川大橋~丸子橋~田園調布~尾山台~等々力コース。


大体、3時間ぐらい歩いたかな・・・。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00451.jpg


さぁ、出発ですっ!!!




ご存じのとおり、

多摩川を境に神奈川県、東京都に分かれてますが、

私が歩いたのは、東京側です。




こんな風にサイクリングロードになっているので、

ジョギングをしたり、お散歩をしている方も。



河川敷では、

少年野球団の練習や、

雪谷高校と東京高校の練習試合も行われていたりして、




天気もよかったからか、

強豪校の対戦を

ノンビリ見物しているお父さんも結構いました。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00516.jpg



多摩川大橋から新多摩川大橋、ガス橋、丸子橋、

東横線、JR鉄橋などなど、


橋を左に眺めながら歩いて行くので、

電車好き、橋好きにも、たまらないかもしれないですね~、

このあたりのお散歩は。







川沿いを一時間ぐらい歩いてからかしら。。。




ようやく、東横線が見えてきたので、

多摩川駅、田園調布も近くなったわ~と

ホッと一安心したところで、





浅間神社へ。

お世話になっているスズメさんご夫妻と

猫のこしゅけちゃん

以前、連れて行っていただいたところです。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00456.jpg


田園調布の古墳の上にある神社さんで、

高台にあります。



あの友愛のお父さんも

よくいらっしゃるそうで・・・(笑)。

ご近所さんですからね。




ここから眺めることができる

多摩川がとても美しいです。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00458.jpg


私には、とても心地いいので、

ウメ的スピリチュアルスポット。


(どっかの井戸は人が来すぎだよっ)





浅間神社さんを下って、


多摩川駅前で


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00460.jpg


ホカホカの「鮎焼き」頂きました。


ちょうどいい大きさで、中にはこしあん。


甘さ控えめ。


後ろでお父さんが焼いてくれました。うまうま~ぁ。


もう一匹食べようかと悩みましたが、

カロリーせっかく消費したのにな・・・と思い(笑)やめました。


その位美味しかったよ。





糖分補給したところで、


田園調布の素敵な街並みを歩きながら


尾山台~等々力へ。






等々力といったら、


等々力渓谷へいかなくては。


東京以外の方には、

等々力(とどろき)の読み方に

びっくりされる方も多いとか。


サッカーや野球ファンの方にはおなじみかな。



等々力不動尊でまたお参りをしてから、

渓谷へ下っていきます。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00462.jpg
不動の滝。
白糸のような細い滝が流れています。


この流れる音が響き渡り
とどろくので、
「等々力(とどろき)」
という地名になったそうですよ。





東京に渓谷なんて!?とお思いの方多いでしょうが、

あるんですね~。



全長一キロですが、

とても興味深いです。

私、地理とか鉄道とか大好きだぁ。



このあたりは、地形的にも面白い地域らしく、

豊かな自然が残っています。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DVC00464.jpg
湧水も沢山出ていて、
歩道も湿っています。




静かで、

木々が揺れる音がして。

水のせせらぎも聞こえて。気持ちがいい~。


あの交通量の多い、環八の下を歩いているなんて、

考えられないほどです。


この日はとても暑くて、

日中25度近くまで上がったのですが、

渓谷は14度の表示。

暑いときは、緑の中に涼みに行くのがいいのかも!?




ちなみに、

この渓谷に流れる水も、

多摩川と合流して、海に流れ注ぎます。

不思議。。。



川の流れに身を任せ・・・、あ、、時か(笑)。



「川の流れに逆らわずに、自然体に行けたらな~」

なんて、

せせらぎをボーっと眺めながら思ったりもしました。





東京も素敵な場所が沢山残っていますね。



紅葉の時期の等々力もいいですよ~。




長くなりました。


お付き合いどうもありがとう~。



ウメ散歩。



完。



ウメゾウ。


ペタしてね