雑誌「dancyu」4月号企画(3月6日発売)で、

事務所の先輩、渡辺ひと美さん が講師の

「日本酒をもっともっと楽しむための実践講座」を受けてきました。


左からひと美先生、石川葉子りん、ウメゾウ。


生徒はdancyuのスペシャル読者さんと、


呑んだくれゲストとして、石川葉子りん (私はなぜか葉子りんと呼んでいる)とウメゾウを呼んでいただきました。



葉子りんは食に興味があり、
お酒もいけるくちだし、
もちろんお料理作ることもうまかです。
そして趣味マラソンと健康美なり。



ひと美さんの日本酒講義を聴きながら、20種類ものお酒をテイスティングをしました。



見よ、このグラスの量を!
酔わせてください。お願いです。


利き酒は、舌だけではなく、目や鼻も使って楽しむのですよ~。


まず色をみて、


香りをきいて、


味をみる。


五感フル活動!!!脳にいい刺激になります。


私はファーストタッチが甘くて華やかで、後味がさっぱり切れ味があるお酒が好きです。

つまり辛口のお酒が好き。

「田酒」、ハマってしまいそうだな・・・。





最後に、日本酒にあうお料理を紹介して頂きました。





おつまみなしで頂くとクセのあるお酒も、

お料理と一緒に頂くと、

逆にそのクセがとても美味しく感じられるんです。

短所だと思っていたことが、実は長所だった!・・・みたいな(わかりにくいたとえだなぁ)

新たな発見!感動でした。


つまり、

美味しい肴があるから、美味しいお酒が呑みたくなる。

美味しいお酒があるから、旨い肴が食べたくなる。

・・・お酒と食は切っても切れないですね~。


食とあうお酒があって、みんなでその場を楽しむ・・・・。


なんて素敵な空間なんだろうな、

と葉子りんと感動しつつ、西麻布を後にしました。


めざせ利き酒師!