ここはどっちの会社??? | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

今日は大阪で一緒に働いていた仲間が博多から仕事で小倉まで来るということで、久しぶりに会ってきました。

 

下関から小倉までは関門トンネルを抜けて駅で2つ目。

 

下関、門司、小倉です。

 

関門トンネルを使って列車が海底を走っている区間は下関と門司の区間ですが。

 

かなり近いです。

 

実はこの下関⇔小倉の間は、JRの列車がピストン運転をしています。

下関駅は本州の最南端でJR西日本。

 

小倉駅は九州の北端でJR九州。

 

では、下関駅と小倉駅を結ぶピストン運転をしている列車はJR西日本?それともJR九州?

 

実はこれが・・・

 

JR九州のようなんです。

 

この区間は交流と直流が切り替わり、途中で車両の中の照明が数秒消えるんです。

 

この交流と直流の両方を走行できる交直両用車は国鉄のころからJR九州にしかないらしいのです。

 

詳細は僕もよくわかってないですが。。。 (^^;;;

 

おそらく、色々なもの、例えば列車や人員や売上などを折半しているんじゃないかとは思いんですが。

 

また時間がある時に調べてみようと思います。

 

 

 

で、今日食べたのがこれ。

 

 

博多の純情ラーメン、ShinShin。

 

細麺で割合あっさりしていますが、ジューシーでなかなか美味しかったです。

 

ラーメンと餃子とワンドリンクのセットで1200円。

 

なかなかリーズナブルでした。

 

また時間があれば小倉界隈も探索してみたいですね。