世間の常識は非常識?! 高血圧と塩の関係とは・・・ | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

 

2年前の夏に僕のなかで起こった脳梗塞事件。

 

幸いラクナ梗塞だったので比較的軽症で済んでよかったのですが、それ以来とにかく気をつけるように言われているのが高血圧です。

 

退院の時お医者さんや管理栄養士さんから、さも当たり前のように言われたのが塩を控えること。

 

ただ塩が悪いと言ってもいわゆる食卓塩の塩化ナトリウムがだめで、自然塩なら大丈夫くらいの知識しかありませんでした。

 

それ以来料理にはほとんど塩は使わず、肉を焼いてもそのまま食べたり薄味で食べたりしてきました。

 

自然塩と言っても岩塩ならいいのかなあ?とか、そのくらいの考えしかなかったのですが、ちゃんと調べてみようと思い色々探してみたんです。

 

そうしたら、

 

こんなものあるの!!!

 

というものが見つかりました。

 

それがこれ。

 

 

その名も皇帝塩。

 

とりあえず買ったお試しセットなので50gしか入っていないものなのですが、中国の歴代皇帝が愛用していたと言われる天然海水塩です。

 

海水を天日干ししただけなので海水中のミネラルがそのままの形で残っているらしいです。

 

さらに人体の血液のpHと同じ7.4です。

 

何か物売りみたいになったのでやめますけど、要はこのお塩だったら塩を摂らないというより積極的に摂るといいようです。

 

ミネラルが豊富というところがポイントですかね。

 

 

 

 

 

 

何でもかんでも一色たんにして塩はだめと鵜呑みにするのではなく、よく調べて(ある時は疑って)対応することが大事だと思うんです。

 

勿論この塩が100%大丈夫かどうかと言うこともよく調べる必要がありますが、とりあえず試してみることが必要じゃないかと思い購入してみました。

 

塩だけではなく、白米から玄米へ、食パンも玄米パン、ごまドレから玄米黒酢、などなど、癌や高血圧に良さそうなもので固めはじめています。

 

ネットで調べるとたくさんの情報があり、どれが正しいのかわからなくなることもありますが、その時は自分の直感に任せて選択をするようにしています。

 

流行りのダイエット方法を見ていたらわかるのですが、いままで効果があると言っていたことがガラっと変わることってよくあるじゃないですかあ。

 

なので、まずは試してみるみたいな気楽な感じでやっています。

 

 

 

世間の常識は非常識?!

 

世の中は常に変化し続けていることを念頭に入れてやったらいいのではないでしょうか?

 

ということで今日はお塩のお話でした。