不正請求書??? 詐欺の手口は益々巧妙に・・・ | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

今日は詐欺メールについて。

相も変わらず、迷惑メールがあとを絶ちませんが、詐欺メールには十分注意が必要です。

 

まずは今日僕のところに届いたメールから見てください。

 

わかります?

 

意味わかんないですよね。

 

不正請求書

 

一見、「そうそう、こんなの注文した記憶ないし、キャンセルしないと!」と思ってしまいます。

 

そして、メールの下線で書かれている

 

この注文をキャンセル

 

を押してしまいそうになります。

 

ちょっと待ってください!!!

 

そもそもこんな注文、全く身に覚えがないわけですから、どこの誰だか知らないですが不正請求書があるのでキャンセルしましょうなんておかしいですよ。

 

 

 

 

昔は(今も)こんな感じのものが多かったです。

 

 

もしAmazonでクレジットカードの有効期限を変更していなかったら、

 

そうそう、支払方法の情報を更新しなきゃ!

 

と思ってしまいます。

 

ここですぐにクリックをするのではなく、一旦マウスを【支払方法の情報を更新する】のところに持っていき、左下に表示されるURLを確認してくださいね。

 

このメールの場合は、http://www.amazsosn.com/ となっています。

 

ドメインが amazsosn.com ???

 

と疑問に思わないといけません。

 

非常に似通ったドメインですが、もし本当にアマゾンからのメールだったら、amazon.com とか amazon.co.jp になっていないと駄目なんです。

 

さもアマゾンからの正式なメールのように見せて、詐欺サイトに誘導しようとする巧妙な手口です。

 

 

 

これらのように、詐欺メールの手口はどんどん多様化していくばかり。

 

今回の例はパソコンのメールソフトを使った場合を書きましたが、スマホだとマウスがないのでこの確認方法が難しいです。

 

ですので、とにかく、

 

身に覚えのないメールは即削除!!!

これしかないです。

 

みなさんくれぐれも詐欺メールには引っかからないようにしてください。

 

自分の身は自分で守りましょうね。