時代は変わってきたんやなあ~! 実感させられるYouTube | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

今日は台風が通過していて雨風が強いので、一日ネットを見てました。

 

僕はほとんどテレビを見ないので、暇があればパソコンでネットを見ています。

 

そうしていたら、

 

 

こんな感じで画面の右下にある通知機能が働いて、お知らせを教えてくれるんです。

(この画面では通知の内容はありませんが)

 

メールが届いたよとか、いいね!があったよ、って教えてくれるので便利ちゃ便利なんです。

 

そしたら、午後3時過ぎに通知がピロローンを来て、闇営業問題で宮迫さんと田村亮さんが謝罪会見(2019年7月20日)。

 

 

えええ、ライブがあるの!

 

 

そうなんです。

 

いま話題になっていることが生で見られる。

 

YouTubeのライブなんですけど、YouTubeのライブのいいところは途中で広告が流れないこと。

 

かつて無料だった頃のUstreamと同じです。

 

無料版のUstreamはいつの間にか定期的に広告動画が全面に出るようになって、せっかくの生放送が途切れてしまうので、もう使わなくなりましたが、YouTubeがいいですねえ。

 

そのうち、広告が挟まれるようになるかもしれませんけど・・・

 

 

 

こういう内容のライブ放送がネットで見られるというのは本当に幸せなことだなあって思うんです。

 

テレビだったら必ず定期的にCMが流れ2、3分中断されるんですが、それがないというのは見ていてすごく気持ちがいい。

 

NHKがいま準備を進めている?みたいですが、テレビ放送もライブでネット配信をしてくれるとメチャ嬉しくなりますねえ。

 

広告主がネット動画画面の脇にちらっと表示されているというのが理想ですが。

 

 

 

それにしても時代は変わってきたなあと、今更ながら実感した一日でした。

 

かつてホリエモンがフジテレビを買収しようとしていた意図が、こういう時代になってよくわかります。

 

本当にいい時代に生まれて来たなあって思いますよ。 (^^)