無くなってから行ってもねえ・・・ (^^;;;;; | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

今日は所用があって北九州市のスペースワールドに行って来ました。

 

 

スペースワールド知ってますか?

 

関西にずっと住んでいたので詳しいことは知らなかったのですが、僕の認識ではいつの間にか出来ていつの間にか消えてたテーマパークです。(涙)

 

新日本製鐵の跡地にスペースワールドができたとは聞いていたのですが、実家の下関に帰省したらいつでも行けるだろうと思っていたら、数年前に

 

もう無くなったよ~!

 

と言われてビックリ。

 

 

宇宙がテーマの公園だったのでメチャ夢がありますよねえ。

 

でももうないんです。

 

いつでも行けるはいつまでも行けない!

 

これ当たってますよ。

 

いつまでもあると思うな・・・

 

です。

 

なので遅まきながらスペースワールドについて調べてみました。

 

 

 

 

1990年4月福岡県北九州市八幡東区の新日本製鐵八幡製鐵所の遊休地に開業しました。

 

もともとはユニバーサル・スタジオの候補地だったみたいですよ。

 

その後次々にテーマゾーンを作って人気を博し、年間160万人の来場者が訪れるようになったようですが、2016年スケートリンク「氷の水族館」がネットで批判的に取り上げられ炎上。

 

翌2017年12月閉園となりました。

 

 

 

何かいま思うともったいないですよねえ。。。

 

って言うか1回くらい行っとけよ、自分。。。

 

と思ってしまいました。

 

今はJR鹿児島本線にスペースワールドの駅があります。

 

 

跡地には今まで見た中で一番広~いイオンモールが出来ていました。

 

このスペースワールドに限らず、ひっそり閉園に追い込まれたテーマパークって多いですよねえ。

 

夢がある場所はずっとずっと長く残して行けるように頑張って欲しいものです。