あんにょんはせよ?

 

コンサート以降、やっぱり2getherに戻ってしまい、

また最初から見直してます。

またこのままStill2getherと映画版見るんだろうな・・・

 

正直こんだけ何回も見たドラマって数少なくて、

「星から来たあなた」以来です。

「星から来たあなた」はもうめちゃくちゃハマって

運転中もずっと音声で聞いてたから

セリフも、どこでどんな音楽が流れるかも覚えたし、

最初の音を聞いたら何話か分かるっていうレベルになってました😂😂😂

まだ覚えてるかな???

今でも大好きで韓国ドラマナンバーワンです!

 

 

さて、今年最後のまとめはパフォーマンス編。

 

毎年シングアゲインやスーパーバンドなどオーディション番組で

素晴らしいパフォーマンスが見られるんですが、

今年はシングアゲインもシーズン1ほどハマらずだったし

他のオーディション、サバイバル系って見なかったんですよね。

覆面歌王や他の歌番組も見てないし。

 

かわりになぜか今年は合唱の番組が多くて3本も視聴しました。

その中からベスト5を上げたいと思います。

本当に素晴らしいのでぜひ聴いてみてください😆

 

 

  5位 「SING FOR GOLD」より「いばら」

「SING FOR GOLD」でCallingchoirが歌った「いばら」

この曲自体すごく好きなんですけど、

アレンジもパフォーマンスも本当に素晴らしかったです!

正面からの編集なしバージョンも良い!

 

  4位 「SING FOR GOLD」より「シロナガスクジラ」

こちらも同じく「SING FOR GOLD」から。

テルユースクワイアが歌った「シロナガスクジラ」です。

前にブログにも書いたんですけど、

これはもう本当に子供たちの透明な歌声が美しすぎました!

なんでこんなにきれいなんだろう・・・涙が出る・・・

こちらも正面からの編集なしバージョン。

 

  3位 「アッ(悪)カペラ」より「芸術だ」

MBCで放送していた番組。

悪役専門(?)の俳優(1人はラッパー)がアカペラグループを結成して

美しいハーモニーでイメチェンを図るというコンセプトでした。

皆さん一度は映画やドラマで見たことがある俳優さんだと思います。

最終舞台は全州国際映画祭。

そこで歌ったPSYの「芸術だ」がめちゃくちゃ良かったです!

番組の最初のほうは音も取れず、リズムも取れず大変だったけど、

なんとか3曲仕上がって、本番がいちばんいい出来でした!

前後の曲もぜひ聞いてみてください😆

 

  2位 「熱いシンガーズ」より「THIS IS ME」

「熱いシンガーズ」のことはブログにもちらちら書いてましたが・・・

百想芸術大賞では本当に素晴らしいステージを披露してくれました。

こちらは「熱いシンガーズ」放送版。

 

  1位 「熱いシンガーズ」より「風の歌」

「THIS IS ME」よりも感動的だったのが

「熱いシンガーズ」の男声合唱、「風の歌」です。

最初、それぞれが過去の自分に向けてメッセージを送ってるんですが、

もうそのナレーションだけで泣ける😭

歌を聞いて友人や家族の方も涙されてました。

何度も聴いても良いです。

 

 

というわけで、今年のまとめはおしまい。

私も、来年また合唱頑張りたいと思います🎵

 

ではでは、また書きますね。

あんにょん~~~(´∀`*)ノ