酷暑のサイクリング またまた風張峠へ | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年7月23日(火)晴れ

 

酷暑とはいえ晴れていると自宅でいるのはフラストレーションが溜まる。

自転車に乗るか~~~9時からです。 既に気温が高い。

 

冷凍ペットボトルに冷凍ボトル  一時間ぐらいは持つかな。

 

いつもの7&11で補給食買って、檜原街道を進む。

32-35℃、前日の夕立で路面はウエット、お陰で意外と暑くない。

上川乗りから本格的登り、日当たりが良く、サイコンは44℃表示も。

サイコン黒いので直射日光が当たれば温度が上がる。実際は35℃ぐらいかも。

服装も同じかと、黒いの着てたら太陽光の吸収で高くなるなるので

夏場は自転車に乗る時は黒い服装はしない。

 

汗だらだら、途中で止まって滝でも撮る。

 

都民の森に到着  一目散に水道へ、がぶ飲み&頭から水をかぶる。

ここの日陰は涼しいけど登りは暑うございました。

 

手前のTREK に軽く抜かれ~~ 

 

私を置いてきぼりした若者。。。。 

一人は所沢から、もう一人は千葉市川から輪行で武蔵五日市から。

17歳だって。。。。。。 これからの人生、未来しかない。

人生、ダウンヒル真っ最中の渡し、未来は??? ない(笑

この後、青梅駅前で会う。。。。市川の彼は輪行で帰宅。

 

いつもの風張峠。  たまには角度を変えて撮ってみる。

 

小河内ダム 

 

ダムは珍しく満水状態。

 

夏真っ盛りなんですが~~~

 

奥多摩周遊を下って来ますと、狭いスペースに車が。。。。気になり見ますと。

30数年ここを通過してますが、水飲み場は知りませんでした。

ここで給水がぶ飲み。

このご夫婦、18Lのポリタン5本に2Lのペットボトル数十本。

何かの食品の商売に使うのかと思いきや、自宅で飲むそうで。。。4ヶ月分

埼玉から来られておりました。

 

曇り加減になり奥多摩湖畔は直射日光なく、午前中の登りよりずいぶん楽。

 

国道下っても面白くないので奥多摩むかし道へ。

通行止め。。。なんですが自転車はOKということで。

ショベルカーで道路の表面を削っておりました約200mほど。

奥多摩むかし道、道路が良くなりました、舗装のし直しで。

 

時間があるので渡ってみる。  今は老朽化し安全の為 定員2名 以前は8名だったかと。

 

もう一本 ここも定員2名

 

薪の積み方が芸術的 以前から気になる。。。。

 

 

初めて人を見た。。。。一度通り過ぎたのですが引き返し お話を。

 

今は風呂には使ってないので、これだけあれば死んでも余る。。。。だそうで。

 

奥多摩むかし道 奥多摩駅に近い場所は未舗装。。。ここは舗装しないだろうな~

 

7月に入ってから高山、松本の天気予報をほぼ毎日確認

乗鞍に行きたいんですね~ どうせ行くなら晴天の可能性がある日を。

乗鞍 Blue を見たいんですね。(剣ヶ峰3000m超まで上がりたいので)

青梅 Blue を見てしまった。  

青梅の色ですね。

 

何やら視線を感じる

 

なかなかイケてる。。。粋な回収ボックス

500mの飲料買って飲み干し、ペットボトルを入れる(笑

 

やはり暑いと疲れますね。

 

本日の

走行距離 112km

獲得標高 1300m