中国地方放浪記 その1 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年5月14日(火)

 

22時頃、出発、八王子インタから中央道→名神→阪神→明石大橋→淡路島。

 

何故に中国地方なのか?

自転車で走ったことない県が山口県と島根県

家内が行ったことない県が山口県と島根県。広島県は会社に入社した頃、緊急での部品輸送の為、

新大阪から広島へ広島の新幹線改札で部品を渡しそのまま新大阪へ。。。広島駅しか行ったこと無し。

 

今回は蓋女の家内は中国地方のマンホールの蓋の撮影も。。。

意見が一致、2‐3回私は自転車で走り、その都度落ち合うことで。。。WIN&WINの関係。

 

自転車を突っ込んでGO~~~

 

心配事は足の不調、寝て起きたた朝方筋肉痛。。。。

まあ寝ずに運転すれば足も痛くないかも。。。。

 

アイサイトでオートクルーズ 脚を使わないので楽~~~のはずが

一時間半ぐらいでハムストリング筋が痛くなり始める。。。。

これって11年前に大腿骨骨折し手術し退院後車に乗ったのと同じ

その時は右足だけ、今回は両足。

200km 載ってサービスエリアへ。。。

足が痛くて車からなかなか降りれず、歩くのにも難儀。。。サービスエリア内を歩き回って元に戻す。

再び乗って。。。やはり一時間半ぐらいで同じ状態、200kmでサービスエリアへ。

耐えきれず、以後の運転は家内に任せる。。。。。

ちなみに家内は夜の運転は好きではないけど、何処にでも車で行ってしまう。

淡路島の実家と自宅640kmを6時間で帰って来る。。。

私は、悔しいので6時間切りを目指したら、高速でボッタクリバーに捕まり

ゴールドがブルーに(笑

 

明石大橋を渡り淡路島へ

 

家内の無人の実家を覗きに。。。庭の雑草刈って終了。

 

アワイチ中間地点 いらっしゃいますね アワイチ中 今から坂を登り福良へ

 

福良から岬に向かう道にもアワイチ実地中。

 

鳴門大橋を渡る。

明石大橋、鳴門大橋をいつも渡っている者にとっては

レインボーブリッジってショボ過ぎて。。。

こんなこと言ったら、色々いう方が。。。。でもね。

娘が初めてレインボーブリッジ渡った時に一言『ショボ!すぎ』夢が壊れたそうで。

 

鳴門へ。。。。目的はポケ蓋。

 

徳島へ

私の方の無人の実家を確認、さてどうすんべ、解体して更地にするか。。。

税金上がるし~~~~でも 資産価値無いので現在の6倍でもお安いのですが(笑

 

香川に移動

徳島高松自動車道。。。。。。自動車が。。。。居ない。。。

 

香川の津田東ICで降りて300m

55年振りに入ってみる。

 

1960年代 モータリゼーションと共に街道筋に【ドライブイン】が建てられる。

【ドライブイン】死語ですかね。。。。。。。多くの車がやってきて繁盛。

その後、バイパス、高速ができ徐々に客足が遠のき、今や絶滅危惧種。

 

小学生の頃、親に連れられ行ったことが有り。

それ以後、前を何度か通過する。。。。。。周りのドライブインが潰れる中生き残る。

いつも、いつ廃墟になるか~~~などと思っていたら、インスタ映えにて繁盛。

瀬戸内海を望む高台と高速のインタのそばなので生き残った。

 

インスタ映えの元ですね。。。。レトロ感覚もよろし。

内装も映える。

 

たまたまオーナーの方と会話を

55年前に寄らせていただいて、それ以後、いつ潰れるかと心配になってました。

などど言いますと、お陰様で60周年になりましたよhahahhahaha~~~

最近、開店当初のマッチが一箱出て来まして。。。お土産にどうぞ。

喜んで頂きました。   ありがとうございます。

何十年振りか? 店舗でマッチを頂くのは。。。。。。ちなみに店内禁煙です。

 

次は香川県の綾川町

知らぬまにポケ蓋が増えていたので採取に

 

まあなんとも癒される~~~ヤドンの姿

2017年頃からシャレで始まった?  ヤドンと うどん県のコラボ

 

次は倉敷へ こんどは瀬戸大橋

 

鷲羽山から瀬戸大橋を望む。

 

ここにもポケ蓋が。。。

ロケーションが良い場所に設置されていた。

鷲羽山を降りて。。。。ジーンズの街 児島へ。

1980年頃高松に居た頃は、児島と言えば競艇、近くの玉野競輪、高松競輪、丸亀ボート

瀬戸内ギャンブルスクエアでした。週末にはギャンブラーがフェリーで渡り毎週スクエアを

グルグルと。。。。。すっからかんで、船代も無く帰れない方々も(笑

その児島も競艇はありますが。。。。。ジーンズの街

時代も変わる。。。。。。。。。

 

本日はここまで、倉敷で宿を取る、昨日から寝てません。。。。足もよろしくなし。

これからどうなるんだ? 中国地方徘徊。