【リュウマチ性多発筋痛症】 4月中頃からの脚の異変がこんな病気だった。 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2025年5月31日(金)曇り

 

【歳をとれば聞いたことも無い病気がいきなりやって来る】

 

 

たいした距離を乗っていないのに足の疲労が翌朝も残る。

夕方が来れば回復。 俺も老化した来たかな~~~などと思う。

で、次の翌朝、同じように足に疲労感が、翌々日も同じように。

そのうち、足の筋肉が硬直し朝起きずらくなる。

さらに、筋肉痛。。。。肩、首が痛くなり、起き上がる方法を考えなければならず。

起き上がるのに苦悶、起きても上手く歩けず、しゃがむのも苦痛、寝ても痛い。

昼からは緩和されるが、続くと人間やめたくなるレベルかも。

 

『朝、足の筋肉がこわばる』でググると出てくるのが

リューマチ系の病気の可能性が、原因は?????

11年前の大腿骨骨折のころから足の可動域が狭くなり、それを緩和する為にストレッチをたまに。

3月後半にストレッチ中に右の筋を傷めたのが原因か? とか思う。

 

どちらにしても徐々に悪化している感じ(たまに良くなる)なので病院へ。

大腿骨骨折手術した病院が近く、木曜日に内科でリューマチ専門医が居るので。

木曜日に病院へ。朝早く行って外科で予約。

外科で見てもらうと速攻で『まず内科で見てもらってくだい』

午前中ギリで内科で見て頂くと、『今日はリューマチの専門医がいるので伝えておきまます』

検尿、採血、心電図を取り午後から、リューマチ専門医に見て頂く。

 

血液検査の結果と診察で、リューマチ系の病気の可能性が大。

さらに精密な血液検査等が必要なので、検尿、血液検査で5本(本日計8本)

一週間後に再検診。

かなり朝痛いでしょうから、鎮痛剤を処方。。。。。。これ救いの神。

薬中になりそう。 食事後に飲むので一日3回。。。。

ただ9-10時間で効果が切れる(個人的感想)。朝効いている時間を逆算で22時頃飲む。

 

自転車に乗れないことは無さそうなので乗って見る

この病気は倦怠感もあるのですが、じっとしてゴロゴロしてるのもなんなんで。

うまく足が上がらずサドルに引っかけることから始まり。。。。。

足など回りません、力を入れることもあまりできず。

最初は時速10km。。。30km上げるとヒーハー。。。。坂などもっての外。

まあ、筋肉の張り有る感覚なので、疲労した筋肉を動かす状態なのかも。

疲労度は通常のメガ盛り 60kmぐらい多摩川沿いを走ったらまるで200km/4000up後の感じ。

風呂に入って、出てきて粗大ゴミ。確実に3週前より酷い状態。

 

一週間後 昨日再診。。。結果

【リュウマチ性多発筋痛症】

リュウマチってかなり範囲が広いようで、

私が思ってた関節の中心とした痛みと変形の病気かと思っておりましたが

今回の病気は全く関節に関係なく、筋肉の痛みのみ。。。

レントゲンで手足の関節部分と肺を撮りましたが、全く問題なく。

血液の精密検査と診察から判定。

ステロイド系の薬で解決するようで、ただ3-4ヶ月は経過を見る必要があるようで。

 

一ヶ月後に検診、経過確認とステロイド系の量の変更です。

しかし薬中になりそうな量でして。。。。。。。

右の2つが先週からの痛み止め。。食後3回。。これが無いと人間やめたくなる(笑

左がステロイド系朝6錠だそうで、

真中の二つがカルシュウムが不足するのでカルシュウムの吸収を良くする薬と副作用を抑える薬。

 

 

【リュウマチ性多発筋痛症】

原因は不明、突然やってくるようで。

日本人は50代以上で10万人に20人、女性の方が割合が高いようで。

 

リュウマチ系で関節が痛くなるケースがあり。別の名前がつきリュウマチで無いというのあり。

家内がこれで同じ薬を飲んでました。

この場合は関節痛なもんで整形外科、整体に行ったりしますが、原因がこれではわかりずらいらしく。

家内は整体に行って暫くして、整体師がリュウマチ系かもということで内科に一度行くことを勧められ、

そこでわかったとのこと。

 

今朝からステロイド系の薬を飲みは初めてます。。。。効果は数日で現れるすですが

治療は長期に及ぶとのこと。

 

さてどうなることやら。