奥秩父から山梨西沢渓谷 雁坂トンネルを抜ける 全方位紅葉まみれ~ | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年11月3日(金)

 

埼玉県と山梨県 隣接した県で自転車で行けないのはここだけ。

(現在は埼玉県と長野県も。。。中津川林道通行止め)

雁坂トンネルが有りますが、歩行者と自転車通行止めたった7km

自転車で貫通できず。

雁坂峠 標高2000m超を標高差1000mを自転車を担いで越えればいいのですが

この歳では途中で死んじゃいます(笑

 

今日はここを秩父側から抜けちゃいます。。。。

 

自転車に乗るテンションがダダ下がりのチーム亀の女子をさそい山奥に連れ込む?

 

拝島駅から輪行。。。東飯能で乗り替え、西武秩父駅へ

今日は服装に悩む。。。

半袖ジャージに薄手の長袖、下は長いジャージ。

ウインドブレーカー2枚 電車が寒いから(笑

手袋は。。。。指切り。

 

正真正銘のラッピング電車。。。。。。西武秩父駅の手前

 

西武秩父駅を同行者と共に8時半に出発。

12時前に雁坂トンネルの下まで行けばいいので、慌てず騒がず、ゆるりと。

 

5km先のコンビニで食料調達。。。。ウインドブレーカー脱ぐ。。。。

昨年同じころ来た時は。。。寒くて。。。。

今日は日陰はひんやり、日向は快適。

 

さすが、連休初日快晴のドライブ日和。

国道140号は交通量多し。。。。。道路サイドも狭いので気を遣う。

二瀬ダムと大滝ダムの分岐より交通量は分散され減る。

 

二瀬ダム。。。車多し、ここはほぼ全台数左折。。。。三峰神社ですね。

かなり紅葉が進んでいる。

 

いつも気になる吊り橋、どこからここに行くのだろうか?

 

旧国道140号に沿って栃本宿へ  前半の斜度きつめ。 距離は短し。

赤が綺麗なので一枚

 

栃本からの景観

 

秋の奥秩父は初めてにつき埼玉の良さを再認識する図

 

写真を撮る図

 

栃本関跡

 

ここから下り新140号と合流、6.5km標高差400mの登り

 

手前の赤の橋が豆焼橋 奥が雁坂大橋

2つの橋が綺麗に見えるポイントはここだけ。 木の枝とかに阻まれ見えないんですね。

 

焼豆橋に到着 カーブが絶妙

雁坂大橋を写す。 逆光でなかなか綺麗に映らず。

 

こちらは別の日に夕刻に撮つた画像。

 

出会いの丘のヘリポートから

 

同行者曰く360度の紅葉。。。。。それも山が近い。。。

風もなく日差しが有って、温度が高い。。。。。こんな状態で紅葉を見ていいのか?(笑

 

出会いの丘に行くと。。。。。こうなりました。

昨年来た時に知り合いになり、向こう側に送ってあげるよ~などと。。。

冗談かと思っていた。。。。。。先週、そろそろだよ~などとメッセージが。

日光とかクリスタルラインに行っていたので、今年は私が来ないのか思いメッセージを送ったようで。

前日2名で行くと話したら、2台自転車を積める車が準備され。。12時半頃出発

 

雁坂大橋から豆焼橋を望む。。。。

 

雁坂トンネルに突入。。。。ワクワク感満載

料金所を出た場所で降ろしていただく。。。

ここには塩山から何度か来てますが。。。。

その都度、ヒッチハイクで向こうに行けないかとか~~妄想を。

可愛い女子であれば積んでもらえる可能性はあるけど

加齢臭の漂うオヤジは無理~~

 

お礼を言いお別れ。

 

ここからも紅葉三昧。。。。ただ午後から影になる部分が多い。

トンネルの向こうに紅葉が待ち構える。

 

最高のワインディングロード でも ゆっくり下ります。

左側。。。

綺麗なカーブ

カーブが続き~~

芸術的カーブ

向こうに見えるは広瀬ダム

 

道の駅みとみ 同行者から五平餅を頂き~~~日向でまったりと~~~

広瀬ダムから望む~~~ 

 

午前中で風が無ければこんな風景になります。

 

紅葉三昧 何に思いを馳せるのか?

 

このシーズン標高1200mからの下りでウインドブレーカ無し。。。

 

塩山向かって下ります。

急なカーブが無く、傾斜のある広い道。。。。。スピード出ますね。

いつもならガツン~~と行くのですが今日は。。。。周りを見ながら。。。

下りが慌ただしいので

途中から左折、フルーツラインへ ゆるい傾斜でたまに踏みながら。

柿のシーズン柿が生っているのを見ながら。。。ゆっくり高度を下げる。

今日みたいな日は最適。。。

塩山へは脇道通りながら南口へ。。。。。3時前到着。

 

二人とも走る気なし。。。。。。今日の相方はブルべライダーなんですが~~(笑

 

しかし、この気温は。。。。。自転車5分日向に置いて置いただけなんですが。

 

自転車分解、輪行。。。。特急かいじの人になる。

 

明るい時間に輪行、電車の窓から景色が見える~~~

いつもは駅の明かりで自転車分解、車窓から見えるは暗闇~~~

 

こんな明るい時間帯に自転車乗るの止めて輪行していいのか?

罪悪感を感じる~~~~~本日の相方も同じことを(笑

 

奥秩父の紅葉と山梨西沢渓谷の紅葉を自転車で一日で体験できるとは。。。

大満足。。。。支援者の方に感謝。

 

本日の

走行距離 62km

獲得標高 1000m

 

下のマップは サイコンのログが途中で消えたので ひき直したものです。