2023年7月12日(水)晴れ 暑い
疲れが無く晴れたら自転車に乗る。。。。。しかし暑そう。
何処へ? ひとまず風張峠まで行って見る、それから先は暑さとの相談。
7時過ぎ日陰で28℃ まあ許せるかな。
しかし~~走り始めると背中に浴びる太陽が暑い。
15km地点、いつもの7&11で補給
ここから、けっこう日陰で。。。。とは言っても汗だく
30km地点 上川乗 ここから本格的な登りへ
いつもよりギヤを一枚落して登る、汗だく。。。。
都民の森に到着、乗ったまま水道へ。。。水がぶ飲み。
顔、腕を冷やして。。。。ボトルに水を積め少し休んで出発。
46km地点 風張峠 標高1146m 気温29度
日向は暑いけど日陰は風か抜け心地よい。
下りは濡れたジャージか気持ち良い。
第一駐車場 奥多摩湖が見える。
下りきって、何処へ? 道の駅たばやまでも。
気温が高いのでアップダウンが体に堪える。
道の駅たばやま 一休み。。。。ここでも顔と手を洗って冷やす。
今川峠を経由して 道の駅こすげでも。
今川峠、出だしがキツイ~~
何処が峠かわからぬ今川峠
美しいカーブ
小菅村に入るとイワナのデザインのマンホールの蓋
道中暑い。。。。。温度計見ると40℃
汗が乾いて白くなっている
道の駅こすげ 到着 しっかりイワナ。。。
30分ほど休息。。。。。
ここの補給食はチーちゃん饅頭
怖くて買えない 水をひたすら味合う。。。。。。味がするのか?
薄曇りになってきたような。。。
松姫峠でもいくか~ 1年振り
標高差約500m
全て日陰につき直射日光あたらないだけ随分楽
とはいえ気温30℃前後の登りは汗だく。。。
到着 標高1250m
ここから先は通行止め
松姫トンネルができたので通行止め。。。。しっかり舗装はし直している。
トンネルが使えなくなった場合のう回路にしていると思われる。
通行止めにしているのは、道路が傷まないようにするためか。
昨年通過した時は、落ち葉、小石、枝に気をつければ車も来ないので気楽に抜けれる。
今日は。。。。。。暑いのでそのまま引き返す。
バス停があるけど、降車専用 だって。
ここまでバスで来る人はいるのか?
下ります。
松姫峠からの下り、路面はよろしく、車も来ず。
傾斜も丁度良く気持ち良い下り。。。。
国道139号線に戻って来る。。そのまま下り鶴峠へ
鶴峠は。。。。嫌いなんですね。。。。標高差180mぐらいですが~~
平均斜度10% 疲れた足が動かないですね。
ここも一日3本のバスが。。。
ここからも基本下りですが、登り返しが2-3カ所 これがまた足にくる。
下りきって 上野原あきる野線に一旦北上。。。。
途中から和田峠方面へ抜ける道が。。。。。。行こうと思ってたけど
もう登りが辛い。
直進し 甲武トンネルを経由して帰路へ
甲武トンネルまで標高差300mですが、耐えきれず途中で一休み。
甲武トンネル到着 ここは東京に向け下り加減
本日一番の涼しさ
トンネル抜けた場所で確認 24℃とな。
トンネルは嫌いだけど、真夏は癒しの場所。 神だ!と思うことも。
この気温もここだけ、下って街中に近ずくにつれ温度が上がり。
30数℃
一応無事に帰宅
本日の
走行距離152km
獲得標高2950m
4L飲んで4kg減 この時期は人体実験みたいなものかも。