天気が良いので乗ってみる 埼玉中西部? | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年3月15日(水)晴れ

 

天気が良いのでどこかへ自転車乗りに。

先週はシーズン最初にもかかわらず、ちとやり過ぎたので

悲惨にならない程度に。。。

 

ひとまず埼玉名栗のダムへ

 

10時頃 出発

気温は10℃に届かず。。。少々寒い。

日差しが有るから許されるけど。

 

自宅から14km地点の7&11で食料調達

ここから先、補給箇所が少ないので。。

 

青梅から小沢峠(トンネル)を抜けて名栗へ
ダムって上に上がるにはどこもアプローチの傾斜が激しい。

 

多少肌寒いけど、気持ち良い天気


サクッと下って 

山伏峠へ

 

本日最大傾斜の場所  山伏ベース

諸般の事情でお休み

 

引き続き山伏峠に向かう。

 

到着

少し下って 登る

 

正丸峠   峠の茶屋はお休み。

ハイカーがここで飲料買えると思い来たけど店が開いてないので

これからの予定を大幅に変更せざる負えない。。。とか。

この辺湧き水ないし。

正丸駅は自動販売機が停止中。。。。ここまでやって来たのに。。。。

確かにこの周辺は飲料補給は難しい。。。。湧き水の少ないし。

 

正丸峠を下り R299手前で左折 狩場坂峠へ 

標高差約400mの登り

意外ときついのよね~~

 

軽いギヤで回してたらそのうち到着

天気も良いし、坂が無ければ、快適。

今日は平日にもかかわらず自転車10台以上で会う。

堂平天文台まで7km。。。。少々時間が無いので今日はパス。

奥武蔵グリーンラインで越生迄(思い付き)

基本下りだけどアップダウンが続き越生迄獲得標高250m

 

日当たりの良い場所は桜が咲き始めている。

 

ポツンとある桜はなんだか綺麗に見える。

 

順調に越生迄下り

道路沿いの梅ノ木

梅林は既にピークを過ぎ 少々寂しい状態の様子

入場料500円は勿体なのでパス

 

綺麗に咲いた梅はこちらを参照。。。。通年咲いてます。

 

梅林の近くにこのような物が

昨年は有ったのですが。

 

無い! 何処へ行ったのだろう。。。

 

飯能に向かう幹線道路に入ってしばらく走ると。

 

道路脇に レインボー~~~~

 

こちらに移して色塗ったんだ~

楽しいお手紙を投函ください(笑

 

 

この場所 こんなのも。

 

解体業者さんの敷地

不用品を引き取り保管しているかと。

 

自宅まで35km 後半は少々のアップダウンのみ。

 

途中の菜の花畑

 

17時頃帰宅。

先週と違い無理せず走ったのでダメージは少なし。

 

本日の

走行距離115km

獲得標高1860m 意外と登っている。

 

コースは