東京都のポツンと一軒家に行ってみる 西多摩郡奥多摩町留浦 峰集落 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2020年11月14日(金)晴れ

 

何度か行ったことはありますが、ここ4年ほどご無沙汰。

場所はここ。


テレビ風に

 

その前に途中の紅葉などを。

いつもは多摩川南岸、吉野街道を走りますが、寒いので日の当たる北岸を。

吉野街道が多摩川を渡る橋、古里の7&11の横をにつながる。

初めてこの角度から撮影

 

奥多摩むかし道へ

イイ感じ紅葉

 

奥多摩湖に到着

いい感じで紅葉している。

この前行った群馬の四万湖にも負けないかも。。。。言い過ぎか?

 

奥多摩湖畔2個の信号のうち最初の信号を右へ

ここにある信号ですね。直進せずに右へ

まず、自転車が入って行かない場所。

 

暫くしてこの場所 左へ

この場所の標高 593m 

斜度がないように見えますが 傾斜10%続く。

でも10%では平均値より下。 距離は3.2km

 

中間地点に到着、一機には登れない。一休み。

ここからの風景

奥集落が見える。

奥集落からこちらを見た画像

真ん中の白い屋根の場所。

 

3.2km 380m登ります。

何がきついか 終点まで100m  ポツンと一軒家は左上

路面がキツイ

蒲鉾コンクリート  ボトルを置くとこんな感じ

下の方はもう少し蒲鉾の山は低いですが、シッティングでは振動が激しくて。

路面の半分がこの状態、3割はたち漕ぎ(笑)

下りは。。。。。自転車の耐久試験

終点

終点の標高 962m

 

ポツンと一軒家は もう少し上に。

東京都で一番高い所にある民家。 TV朝日で放送される。

下ります。

 

下ってたら、下の方で大音量の演歌が。。。。。車? 少し待ってるとやってくる。

狭い道をこのサイズの車が。。。。私だったら、谷底かも。

以前ここの住人の方に、過疎の現状と買い物に関して聞いたことがある。

買い物は、移動店舗が来てくれる。

これがその移動店舗。この方18歳から始めて、現在65歳。

以前住民の方に聞いた時に、来てもらえる人も歳だからいつまで来てくれるかな?

限界集落の生活を支える方、でも何時までもできないのが現実。

 

日向は暖かいが、日陰は寒い、当然下りは日陰の中。。。。。

見えてた奥集落に行くつもりだったけど、時間的に少し遅いのと寒いので

帰路へ

 

峰集落から下ってきて 奥多摩湖

 

逆に時間が出来たの、少し寄り道。

 

奥多摩湖を上から見てみよう。

撮影場所jは秘密。。。。 旧インディゴブルーではございません。

 

もう少し寄り道、夕刻の奥多摩むかし道

日が陰った時間帯も意外と素敵。

 

日没と競走

 

古里まで帰って来て。。。いつも気になる 寿司屋 奥多摩寿司

経営は成り立っているのか?と思いきや座敷があったして。

ここ月曜日のTV朝日<うみなし地域で寿司屋を探す>ゲスト藤原紀香

三密避ける為、右の空き地で寿司を食べていたのが放送されていた。

 

本日のルート

 

本日の

走行距離 110km

獲得標高 1400m

 

さて次はどこか?  大井川あたりに行きたいが、時間的に無理だな~