群馬 榛名山 奥四万湖へ行ってみる。 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2020年11月5日(木)晴れ

 

紅葉も1000mぐらいまで下りてきた。

どこに行くか。。。。自転車で行ってない場所

榛名山

 

輪行で拝島→高崎、高崎から榛名山へ

ルートはR406からK211へ

R406は自走で渋峠に行った時に使ったことがある。

交通量も少なく途中までは傾斜の緩いいい道路。。。。

 

いつもなら5時1分発に乗るのだが、今回は厳しくないので1時間遅く。

朝から良く晴れている。

八高線から見る景色、畑に霜が。。。。快晴は放射冷却で冷え込む。

 

高崎駅、降りると寒い。。。。何だか自転車に乗る気が。。。。。

熱海、暖かいだろうな。 ググる 12時過ぎに熱海に着くらしい。

ここまで2時間各停に乗って、さらに4時間。。。。。乗鉄じゃん。

 

女性の生足は好きなのだけど、こう寒いと、見たらこちらが鳥肌立ちそう。

 

お日様が当たる場所を探して、自転車組み立て出発。

R406通勤時間帯中につき車多し。狭いから走りにくい。

高崎の市街地ぬければ多少車は少なくなる。

 

榛名山はK211直進。

ぐぐと車両が少なくなる、軽い登りが始まる。

 

ここハルヒルのコースだったんだ、初心者コースの残り距離とか、一般の距離とか

標識がある。

高崎が標高100mぐらい ここ800m 春奈神社の鳥居

風の当たらない日向で一休み。 つま先が冷えたのでお日様で温める。

 

ここからピークまで4km弱、鳥居からいきなり傾斜がきつくなる。

気温が低い時の、ヒルクライムは難儀だわ。

汗かくし、厚手のジャージに汗が、風が吹いて冷える。。。

緩い坂なら手抜きでゆっくり登ればいいが、ここの坂、頑張ってもゆっくり。

 

ピークに到着、標高1130mぐらい。

榛名湖はカルデラ湖なので湖に下る。

水が青く、空が青い。。。。。紅葉はピークが過ぎて、余計寒く感じる。

晩秋というより、風の冷たさは初冬かな。

しかしいい天気だ。

 

榛名山 上まで登れます。

最近ヒルクライム&ハイキングが続いてます。

乗鞍畳平 + 剣が峰

浄土平   +東小富士

大弛峠  +前国師岳

今日は登りません、寒いから。。。。

 

紅葉が最盛期だったら、湖を一周するのだけど。

一カ所で居座り、日向で足を温めて、再度出発。

湖から登り返し、下る。

 

良い傾斜と適度なカーブ

楽しい下りだ、傾斜が急になる部分もあるけど、緩斜面もあり気楽に下れる。

夏場だともっと楽しいだろうな。。。。。なにせ全面からの風が冷たいもんで。

それを除けば最良のサイクリングコース。

 

中之条方面に向かい、道を知らないのでググりながら、ショートカットを探す。

四万湖に向かう、R353に接続し、緩い坂を登っていく。

 

中之条ダムに到着  ここ四万湖

 

これから行く 奥四万湖は四万川ダム 紛らわしくてたまらん。

おまけに ダムの湖面はブルーでカヌーで遊んでいる。

ここの画像見せて奥四万湖と言ってわからないかも。

 

胡麻化して引き返しはしません。

 

奥へと。。。

いい感じだ

四万温泉

四万川ダムが見えてくる。

 

ダムに到着  標高770mぐらい。

 

四万ブルーと言いたいけど、少し光の加減が この時14時

午前中がいいかも。

イイ感じの紅葉

奥四万湖一周4km 回ります。

 

カヌーが数隻

 

山の紅葉のピークは過ぎてるで湖畔は大丈夫。

歩畔の東側からは逆光でうまく写真が撮れない。

 

ダム管理事務所に行ってみる。 ダムカードを頂きに。

<ダムかるた>はいかがですか?と聞かれ。 

ハイ!と言うというと出していただいたものがこれ。

まあ、よく作るワ~

 

聞いてみる、満水の時期はいつかと。

現在徐々に水が増えている最中で冬場満水、冬場は路面が凍結するので

3-5月が良いかもとのこと。 自動車で来よう。

 

15時、太陽がずいぶん傾いてた、下ります。

どの駅まで行くか? 渋川で40km 

下りだから17時までに十分間に合うかな。

 

急な傾斜は無く、カーブも緩く、ここも楽しい下り。

ただ殆ど日陰。。。。。けっこう寒い。

 

中之条を過ぎコンビニで小休止。 

その後追い風にのり16時40分頃渋川着。

電車を見てみる、16時51分と17時25分。

10分で輪行してホームまで行けないことは無いが。。。。

八高線の拝島駅に着くのはどちらも同じ。

 

渋川と言えばこれですね、駅前にあるマンホールの蓋

それとマンホールカード。 カードの番号見たら5ロット目 1ロット2000枚 

観光センタの方に聞くと、5ロット目がもう終わりかけ。 1万枚近く出てるんだ。

イニシャルD 恐るべし。

 

高崎からここまで、なかなか良いサイクリングコース

榛名山の4km弱を除き、きつい場所は無い、ここも劇坂ではない。

コーナーは緩くて見通しが良い、山に続く道も渓谷をうねる道ではなく

開放的な道。路面もさほど悪くはない。R406の朝の時間帯を除けば問題なし。

 

本日のルート

 

さて次はどこに行くか?