小布施に行ってみる。 自動車なもんで。。善光寺。。戸隠へ | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2020年10月26日(月)

 

小布施 は秋に毎年行っています。

朝5時発、関越ー信越を走り8時前に到着というパターン

目的はこれ、期間限定、一日400食 9時には食券売り切れ。

小布施堂 【朱雀】

今年はコロナの影響もあり完全予約制、今年は朱雀を止めて

行きたいと思っていた【栗の木テラス】へ 朱雀を食べてからここに来るほど

胃袋は丈夫ではありませんので。

 

10時開店につきその時間に合わせて到着

https://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/

 

左のモンブランは定番、お勧めは右の<オートンヌ>10月のケーキ

ええ?4つも食べたの? 無理ですね、娘と山の神が一緒です。

 

11時前には満員で待ち状態、月曜日の午前にもかかわらず。。。。

GOTOの影響か?

 

小布施でお勧めは安くて意外といけるこの2点

https://www.kanseido.co.jp/sp/shop/sakura/

 

https://fukuguriyaki.mirokuan-sanei.com/

 

目的が終わりましたら 山の神のパシリ(運転手)になります。

 

善光寺へ

山門を振り返る。

月曜日の昼 意外と人が多い、経済が回り始めたか?

新郎新婦がお参りに

 

目的の御朱印ですね。 コロナの影響で御朱印帳に書いて頂けないで

御朱印の紙を渡されることが多いのですが、ここは手書き、達筆で

300円お安い、だいたい500円なんですが。

左の黄色いのは季節の御朱印 オプションですね。500円

季節の度に来てね。。。。と。

季節の御朱印4つ、同じ境内にある5つのお寺の御朱印オプション。

商売上手ですね。

 

次は戸隠へ

ここは五社あるので、オリエンテーリングですね。。

まずは戸隠神社宝光社  200段以上の階段、後半がきつくなる。

 

本殿到着

次は 火の御子神社、車で移動、横から訪問

さらに車で移動

 

中社

ここで気が付く、参拝の方法。 背中が地面に平行になるまで頭を下げる。

土下座の一歩手前か。。

 

次は、奥の院+九頭竜神社 難関ですね。

山門から2km 標高差100mほど。

中間地点

ここから傾斜が出てきて、最後はハイキング

到着

 

ちなみに5年前の5月の画像  スベルスベル 難儀

 

 

無事5社完了

 

そうそう昼飯は当然 蕎麦

14時前に行ったのですが、16組待ち、待てないので奥社に先に。

16時閉店ですが、蕎麦が無くなり次第閉店。

15時半に再度来店、開いてまして、お客さんも少なく、ラッキー

美味しゅうございました。

 

16時半 まだ一カ所行くところが、日が傾いて大丈夫か?

 

【鏡池】

戸隠の山に雲がかかり、日が傾いて、風があって湖面にさざ波=鏡にならない。

風の無い場所まで行って、赤の紅葉を中心に撮ってみる。

なかなか良い具合に撮れた。。。。。。スマホで十分かも。

 

本日終了、

本日の

走行距離 550km 自動車ですが。

獲得標高 200m(歩き)