★☆「アニメ『つり球』が江ノ島にやってきた!」*4☆★ | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪

2013年3月20日(水)

第10回 湘南藤沢フィルム・コミッションフォーラム
「アニメ『つり球』が江ノ島にやってきた!~中村監督が描く江ノ島の世界観とは~」

フォーラムで聞かせていただけた内容の続きです☆
※急いで箇条書きにしたものから書き起こしているので、ニュアンスが違っていたり、人物と言葉が正しく一致していない事もあるかと思われます。ご了承下さい。

波波波波波波波波波波

■地元の『つり球』PR

福島さん「キャラクターののぼり旗を取り付けようと意見したのは島民の皆さんの意見なんです。
島のお土産屋さんは、ガラス張りだったり反則物を貼れるスペースがまちまちだったので。
雰囲気にマッチして良かったです!」監督「本当に人来るのかな?と思ってました(笑)」

▼ こんな感じで、キャラクター探しがとっても楽しかったですラブラブラブラブラブラブ
photo:06


常設して欲しいなぁ~。するべきです!!!
photo:05


■質疑応答コーナー

事前にメールで募集をかけてあった、監督への質問に答えていただくコーナーです!

Q.えの、しま、ドーン!以外で上がった掛け声はありましたか?

A.しらす丼、つり球ドン(って何だ?笑)
江の島丼が採用されるかも分からなかったんです。(これいるの?なんなの?との意見あり)
釣りに詳しい人がスタッフに一人もいなくて...。
釣り雑誌の編集長と友達だったので、全面協力していただけたんです。
僕は運だけで生きてます☆
photo:01


Q.ナツキは中学の時、学ランでしたか?ブレザーでしたか?

A.学ランじゃないですか。
(女の子たちザワザワ!「学ランだって~♪」との声も!)

Q.最終回のアキラがいた場所はどこですか?

A.パラオです。パラオは釣り人憧れの地で、シーバス、シーラ、GT(ロウニンアジ=20分格闘しないと釣れない)が良く釣れる場所なんです。

Q.それは任務で?(南さん)

A.趣味でしょ(会場笑)

『つり球』では、釣れないものは釣れないようにしようと決めていました。
巻く音、投げる音、これが大変でした。
実際に録ってるのに、放送すると違う音になってしまうんですよ。
ブルーレイでは、それらの音を全部修正しています。
格段に良くなっていますよ!
photo:07


Q.誕生日を決める際の理由、意味があれば教えてください。

A.春夏秋冬とバラバラにしたくて、でも、ユキとハルは隣同士が良かったんですね。
ハルは「エイプリルフールだろ!あいつ、それっぽくね?」って(笑)
最初は卵でしょ...魚...
落とされた日?孵化した日が誕生日???ま、そこら辺ってことです!

Q.ハルとココがいる星はどんなところですか?

A.あ~水しかないですね。 陸、ないですね。それだけしか決まってないです。みんなが気持ちよく暮らしている星です。
photo:02


Q.ウララは何をしに来たんですか?
江戸時代...巻物が関連していますね。巻物の時にウララを釣るのを失敗しています。
でも収まって...また釣りに来た。
他にもウララみたいなのがいるかもしれません。
全部がウララの仕業ではないんですよね。
含みを含んでしまいますけど...!
photo:08


Q.ハルにはココ以外に家族はいますか?

A.卵ですもんね。親はいますね...
たくさん兄弟はいると思いますよ。
ハルとココは若い。ウララは抜群に今回の中で年寄りです。
長命種なので、見た目は変わらないんでしょうね。

Q.4人の休み時間の過ごし方を教えてください。

A.スマホいじってんじゃないっすかね~(笑)
僕の高校時代は暗黒でした。
一人で過ごしてましたね。本読むか寝るか...話しかけるなよオーラを出してて。
ナツキとは似ていると思います(笑)
4人はじゃれあってますね。
だけどアキラは夏休み以降仲良くなったから、じゃれあってないんじゃないかな。老けてるし、アヒルつれてるし、厳しいですよね。寄り付かないですよ(笑)
photo:03


ナツキとユキはおしゃべりしてますね。
文化祭を入れようだとか、高校の資料も集めて行事の一覧も作ってたんですが...全部切られました(泣)
実はスタッフの写真を撮って、クラスメイトのキャラクターにしています。

Q.監督の好きな季節は何ですか?

A.1.秋、2.春
夏と冬はちょっとなぁ...この質問、面白いですか?(汗)

Q.監督が好きな江ノ島のスポットを教えていただきたいです。
(私の送らせていただいた質問キラキラテンションMAX!!!!!アップアップアップ

A.裏磯も結構好きです。
やっぱり展望台かもしれないですね。シーキャンドルの上登ったところ。
橋が好きで、行ったり来たりしてました。たのしーなーと思って。
途中で橋の雰囲気が変わるところが良いんです。ルンルンで...地面の模様も途中で変わって♪
...橋...好きなの変ですか?...良いですか?良かったです。
キービジュアルは決めてないんです。
でも、江ノ島全景が見えるのが条件だったのでOKを出しました。
すごく素敵な絵ですね。
photo:04


江ノ島へ行くと、三角の絵がたくさんあって気になりました。」
福島さん「小田原北條氏の家紋ですね。」

南さんが、「2期や、映画化への言葉もいただいていて、アキラへの質問が多いですね(笑)」とおっしゃってました!

波波波波波波波波波波

アキラ君の愛されっぷりが凄い...!!!