★☆「アニメ『つり球』が江の島にやってきた!」*3」☆★ | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪

2013年3月20日(水)

第10回 湘南藤沢フィルム・コミッションフォーラム
「アニメ『つり球』が江ノ島にやってきた!~中村監督が描く江ノ島の世界観とは~」
photo:06


フォーラムで聞かせていただけた内容の続きです☆
※急いで箇条書きにしたものから書き起こしているので、ニュアンスが違っていたり、人物と言葉が正しく一致していない事もあるかと思われます。ご了承下さい。

波波波波波波波波波波

■作画について

監督「画面をペラッペラにしたかったんです。
つるつるペラッペラにしたかったんですよ(会場笑)
空の青と海の青との違いを出すのが大変でした。
使いたい青色の範囲が狭かったので、グラデーションや雲を付けたり...誰も気付いてくれないと思うけど(泣)
海の処理に何パターンも用意した ていました。」
photo:04


大松さん「ロケハンに行くと1日潰れますからね。」
監督「制作とどっちをとるかのジレンマも。行かないとイマジネーションがね...。1枚上げるのに通常の3倍の時間が掛かりました。」

監督「初め、リアル路線かデザイン路線、どっちで行くか迷っていたんですが、江ノ電の駅でポストカードを見たとき、路線が固まりました。
自分の目指す物を伝えると、美術さんに「えー?」と反対されましたね。
美術関係に味方がいなく、心の暗いところに落ちて行きました。(会場笑)
ある時電話をしてみると、美術さんはめちゃくちゃやる気になっていて、逆に「今更やめるんかい!」とキレられましたね(笑)」
photo:01


■放送されたとき
スケジュールが本当に厳しかったので、キャリアの中でもなかったやり方をしていました。これで良いのか?と葛藤していましたね。3話くらいで某まとめサイトを見て、評判が良かったので「頑張ってみよう!」って。

監督「ネットで励まされましたね。スタッフが元気でした!
女性スタッフが多く、Twitter等で見つけたことを教えてくれるんですよ。
「タイトルより、キャラの名前で検索した方が荒ぶってますよ☆面白いから検索してみて下さい!」こんな感じて(笑)」

南さん「『つり球』でノイタミナが全国区に。局数も増えたんですよね。つり球から納期が厳しくなって...先行上映があったからですね。」
監督&大松さん「先行上映は聞いてないですよー!あれひどいっすよ、はやいっすよ。」
大松さん「先行上映後も直しは続いていて、『つり球』には先行版・地方版・東京版・パッケージ版と、色んなパターンがあるんですよ。
でも、お客さんのリアクションが直で見られる良い機会でしたね。」
photo:02


監督「リテイクは大変でした。」
南さん「終わってからも数ヶ月は...いつまで『つり球』やってるんだって言われましたね(笑)」
監督「大松さんがリテイク代を貯金してくれていたんです!
アニメは通常全部で3000カット程あるんですが、『つり球』では約2000カットをリテイクしています。」

監督「『つり球』を見て来ました!って方が江ノ島に足を運んでくれている...
地元の人も『つり球』が分かり、作品に感心を持ってくれる方がいる...
作ってて、怒られたらどうしようって不安もありました。」

監督「宇宙人が来たり、爆発したりしちゃいましたが、大丈夫でしたか?(会場笑)」
福島さん「藤沢・江ノ島を表現する、アニメならではの方法です!大丈夫です!」
photo:05


監督「僕には野望がありまして。
それは、『深夜帯で家族で見れるアニメを作れるのか』これはずっと黙ってたんです。
作品を作る中で、ダメって言ったのはそれがあったから。家族で見てるって方、お年寄りの方がわざわざ起きて見てくれている...やったぜ!って思いました。」

ひらめき電球大量の『里のうどん』広告は、お願いされたからとのこと!(笑)
ひらめき電球物語冒頭の絵巻物は、神社にある五頭龍絵巻が元になっています。

監督「江ノ島を使い切ろうと思いました。
巻物、伝説、踊り...江ノ島音頭は昔からあったんです。」
南さん「地元に癒着した踊りはないですか?」と聞いたところ、写真館の方が振り付けを教えてくださいました。」
監督「ビデオカメラで、実際に踊っていただいたものを撮らせていただいたんです。そのビデオがすごくて...!!!本当に見せてあげたいです。
ほとんどの振り付けがループ踊りなんですが、1ループ目はまだちょっぴり照れているんですが、3ループ目になると、踊りに入り込んでて...!めちゃくちゃキレがあって面白いんです!
「これを使おう!これ切り取れ!!!」ってなったんですよ(笑)」
photo:03


波波波波波波波波波波

江ノ島踊りのビデオ...めっっっさ気になります!!!!!!!!!!

つ~づくっ宇宙人クマ