凸小田原 北條五代祭り | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪

5月3日(日)、昨日は

小田原 北條五代祭りへ行って参りました♪

今回は母上も一緒ですー!



小田原北條五代祭りとは・・・

戦国時代約100年にわたり、小田原城を

居城とし、広く関東を治め、小田原に繁栄をもたらした

初代北條早雲を初めとする五代、

氏綱、氏康、氏政、氏直の栄華を偲ばせる

城下町小田原最大のお祭りです!

2009年05月03日_P5030593






























お城へ向かっていくと、あちらこちらに

甲冑を身にまとった武者達が!

カッコよさに大興奮です(>_<*)



出陣式もばっちり見る予定だったのですが、

すでにたくさんの人だかりで身長155cmの私には

到底見ることが出来ず(涙

なので馬出門前の歩道にスタンバっておく事に!

武者行列のスタートが馬出門からなのです。

2009年05月03日_P5030594


めっさ良い位置に陣取り、

ラスカの北條味楽市で

購入したちっこくて

可愛いおにぎりに舌鼓v





↓祭りの安全を祈願した巫女舞い!!

巫女さん可愛かったです♪

2009年05月03日_P5030597






























2009年05月03日_P5030599


小田原のゆるキャラなのかな?

調べてもヒットしない・・・!



首だけ運ばれてて

笑っちゃいましたΣ



鉄砲隊も大迫力!!

ドドーーーーーーーーッン!!!

2009年05月03日_P5030606






























そして武者行列がスタート!

先駆け軍団が門から登場です。

手作り甲冑隊・・・すごい!

2009年05月03日_P5030623






























可愛いのに凛としててカッコいい!

2009年05月03日_P5030619






























2009年05月03日_P5030631


まさかの直江兼続を発見!

めがねでキュートですv



↓幸村もいましたΣ

2009年05月03日_P5030629














ブオオオオ~~~♪

2009年05月03日_P5030633






























そして御館さま登場!!!

早雲公に扮するのは小田原市長です。カッコイイーッ!

2009年05月03日_P5030635






























カラフルで美しい

2009年05月03日_P5030642






























二代 北條氏綱公!やっぱり迫力ありますっ

2009年05月03日_P5030637






























氏康、氏政、氏直公のお写真も撮ったのですが

上手く撮れてませんでした(T□T)申し訳ないです



武者達をお見送りしたら、お城のほうへ。

お神輿がやってきました。

わーーーっしょい!!!一緒になって叫んでましたよ!

2009年05月03日_P5030653






























怪しげな天狗さん発見!   何かのキャラが全身で登場(笑)

2009年05月03日_P5030655
2009年05月03日_P5030656
























小田原城址公園の藤の花は散ってしまっていましたが、

南曲輪南堀の眺めは素敵でした。

夏になったら蓮を見に来たいと思います♪

2009年05月03日_P5030658






























2009年05月03日_P5030662




お城のそばで一休み

した後、銅門広場へ戻り



パレードから帰陣した

武者達を迎えて、

フィナーレもしっかり

拝見してきました!!







たくさんの方に写真撮影されてる一行が!

坊主の方の表情が最高ですね(笑)

2009年05月03日_P5030664






























2009年05月03日_P5030667






城址公園内に咲く

花菖蒲。



6月になると花菖蒲園で

約8000株の花菖蒲が

花開くんだそうです。







武者達と記念撮影出来ず仕舞いで

ガッカリしながら帰ろうとしたときに、

写真撮影に応じてくださる素敵武者さまに遭遇。

お願いしたら快くOKして下さいました!



や~~~~~ったぁ♪♪

刀まで持たせていただいちゃいました><

持ったときずっしりと重くてびっくり。

この場を借りて、本当にありがとうございましたっ

2009年05月03日_P5030669






























2009年05月03日_P5030670


←町に可愛らしい

風船のお花がいっぱい



↓家紋もいっぱいw

2009年05月03日_P5030671














最後に甘味処に入り、クリームあんみつをv

なぜか30分も待ちましたが(汗)美味しかったです。

2009年05月03日_P5030674






























参加された皆さま、お疲れ様でした!

感動をありがとうございます。

来年は私もあの行列に加わりたいなぁなんてねっ(*^v^*)



-----



ランキングに参加しています。

北條一族、万歳ーーー!!!な方はポチッとお願いします!

 


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ