■左近の日 | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪

今日は5月5日。

島左近(清興)殿のお誕生日です♪



6月9日説もあるようなのですが><

おめでとうございますっ

私が戦国に興味を持ったきっかけは『戦国無双』なので

何かお祝いイラストを描きたかったのですが間に合わず!

そちらは日を改めて描かせて頂きますv



スーパーへ買い物に行き、帰って勝手にお祝い!!

子供の日という事で柏餅!

いやいや、本当の目的は・・・

2009年05月05日_P5050677






























ksiwa02



島左近の家紋である

『三つ柏』

を再現する事でした!

←こちらの画像です。





葉っぱからお餅をべりべりはがし、

お皿に並べて完成!!←なにやってんのΣ

家族から呆れられましたが気にしません。

おめでとうの気持ちを表現したかったのだよ!

2009年05月05日_P5050680






























お餅は美味しくいただきました^^*

みそ柏もなかなかでござるっ



島左近(清興)とは・・・

安土桃山時代の戦国武将で石田三成の家臣。

通称である『島左近』の名で広く知られ、

「三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」

と謳われるほどの人物でした。



多くの仕官の要請を断ってきた左近は

三成の要請も断りますが、三成の必死の説得により

仕官を受け入れ、当時の三成の禄高4万石の

うちの半分2万石の俸禄で召し抱えられました。



関ヶ原の戦いでは自ら陣頭に立って奮戦。

黒田長政の鉄砲隊に横から銃撃され負傷し

一時撤退する(この時、死亡したとも)。

そして小早川秀秋の寝返りを期に西軍は総崩れ。

左近は討ち死にを覚悟し再び出陣、

正面の田中吉政・黒田長政らの軍に突撃し、

奮戦した末に敵の銃撃により討ち死にしたと伝えられます。



この時の勇猛さ、その奮戦いぶりは

東軍諸将のあいだでも語り草となり

黒田隊の兵士達は関ヶ原から数年が過ぎても悪夢に

うなされ、夢枕で左近が発した「かかれー!」の声を聞いて

恐怖のあまり布団から飛び起きたと言われます。



関ヶ原での話は、気になる戦国武将を

片っ端から調べた時に知ったのですが

現代に生きる私でさえもその勇猛ぶりに圧倒されました。

もっともっと、知りたいことたくさんです。

司馬遼太郎先生の『関ヶ原』、まだ上巻までしか

読めていないので、早く読み進めたいと思います!



-----



ランキングに参加しています。

おめでとう~!な方はポチッとお願いします!

左近殿もお喜びになるはずです^^*

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ