いつものメンバーで

また女子会



行動力のAさん

気配り女子のBさん

そして私の3人




この前はスパで少し遠出し

たので今回はランチだけに

しようかとなり集まった



釜飯がお勧めのお店で

3人で五目釜飯を注文し

とても美味しかった




色々話したけど親の介護の

話で暫く盛り上がった



AさんBさんは実のお母様

のお世話をしている



どちらも80代認知症はない

けど年相応の衰えはある

そうだ




肉親と言えどだからこその

難しさがあってイライラ

したりめいったりすること

が多々あると言う



Aさんはお母様と仕事の

ストレスが重なって鬱に

なったこともある



今では回復してお母様との

大変だったやりとりを

面白おかしく話してくれる




お母様は今は施設に入所

されているのでかなり負担

が軽減されたけどそれでも

時々呼び出されるそうだ




Bさんは現在も同居中で

他に義理のご両親の

お世話もしている



こちらも最近義理のご両親

は施設に入所されたそう



それてでも病院受診等の

お世話は必要で手書きの

スケジュール帳は予定が

ぎっしり



もちろんご主人も協力して

くれてはいるそう



でなければ

「やっていられない」

に違いない




2人の話を聞いていると

実の親でも歳を取り以前の

頼れる親ではなくなって

自分の都合を押し付けられ

たりすると関係性が崩れて

しまうと感じた



でもそこは実の親子で


「情」


もあり?



私はただただウンウンと

聞くことしかできない



私の両親は同居していた

兄夫婦が最期まで観て

くれた




そして私の義理の父は

早くに他界されていたし

義母とは14年同居したが

その後別居し施設から今は

長期入院中という状況




介護の大変さは実際の

ところ経験がない




友達の話を聞いたり

介護のブロクを訪問させて

頂いたりするなかで



せめてもし介護される側に

なったら感謝の気持ちを

忘れず態度でも示せる人で

ありたいと強く思う



出来るだけ自分の

身の回りの事は自分で

できるよう今から準備して

おく必要があるだろう






ランチの後はお茶という

ことでファミレスへ移動




そこでは次の女子会はどこ

にするかでまた盛り上がる




Aさんが次々とプランを

提示してくれる




どれも楽しそうで迷う



その時Bさんが観てみたい

映画があると教えてくれた



草彅剛さん主演の時代劇



私は知らなかったけど

時代小説読むの好きなので

見てみたくなった



それじゃ今日行こうと

Aさん



さすが行動派!



18時からだけど3人共

行ける日だった



それで一度帰ってからまた

集まってAさんの運転で

観に行く事になった



隣の市に行かないと映画館

がないので笑い泣き





事前に調べると一般の料金

は2000円



クーポン探したけどなくて

ちょっとお高いけど

たまにはいいか!



映画は10年以上観に行って

ないからチケットも自販に

なっていたので少し

びっくり




そして値段がなんとシニア

1300円とお得


シニアで良かったと久し

振りに思った



人もまばらで最後まで

ゆっくり楽しめた



途中びっくりするような

シーンも何度かあったけど

3人静かに鑑賞



エンドロールまで観て

外へ


それからあーだこーだと

感想会



プライムビデオもいいけど

たまには映画館もいいな



今度は夫と来てみたい



映画観て帰り着いたら22時

夫が先に帰っていた



連絡はしていたが

「良かったね!」

と言ってくれる優しい人だ



さすがに眠くなり疲れた

けど楽しい1日だった



誘ってくれた友達に深く

感謝



これからも良い関係が続く

よう大切にしていこう





もし良ければこちらもどうぞ


友達との出会いから現在