年取ったな と思う時


これまで書いてきたこと


体のあちこち痛みがある。


白髪にシミにシワ


記憶力、理解力の低下


60才になったこと。


露店で若い子から

「そこのお母さん!」

と呼ばれた時。


子供が30代になったとき


年取るって

    

いいことない?真顔


年取って良かったこと

考えてみた。

けど思いつかない。


また調べてみた。

「年取って良かったこと」


検索ワードちゃんと

出てきた。


  • 何でも欲しがらなくなる
  • 良い意味でまあいいかと思える
  • 経験値が増えて余裕がもてる
  • 無理しておしゃれしなくなる
  • いい面悪い面含めて自分を受け入れられる

等々


そう言われてみたらそんなところもあるかな。


要するに外見的なことより

内面が充実してくるってことよね。


私も1つ思いついた。


買い物レジで前の人が

支払いとかで長く

かかったら以前は

イライラしてたけど

それが近頃ない。


その程度だが。


反対に

年取ると頑固になるとか

ひがみっぽくなる


なんて言われることもある。

そうなりたくはない。


体の変化も少しずつ

受け入れて


おおらかに年を重ねて

いきたいものだ。