クリーン言語の質問からの気付き(つぶやき) | クリーン言語を使って 周りなんて気にしない!自分に優しくなれる!   うめてんのCLEAN HEALING サロン

クリーン言語を使って 周りなんて気にしない!自分に優しくなれる!   うめてんのCLEAN HEALING サロン

クリーン言語(クリーン・ランゲージ)をベースに自己認知を深め「自分の存在価値に気付く」そんなヒーリングサロンへ、ようこそ♡
木場駅から徒歩2分のヒーリングサロン エステとは全くちがう、瞑想ベースのアプローチによる 心と身体のリラックスご体験ください♡

クリーン言語の質問からの気付き(つぶやき)

 

クリーンランゲージの質問(たくさんのバリエーション)とクリーン言語の質問について、

ねこみみ仲間と意見交換をしたお陰で、気付いた。

 

気付きの話しの前に、だらだらの書いてしまいます。

 

頭の中で無意識で思いめぐらせている事が多々あるのですが、この無意識の行為は

クリーン言語やインド占星術の学びの一環だと思います。

 

インド占星術は、自己探求の為に学んでいます。

講義の中で、コメントされた事柄について、何となく引っ掛かった言葉が、気付きの切っ掛けに

なったりしている。

 

今回の気付きの切っ掛けとなったのは、クリーンランゲージ(シンボリック・モデリング)の

問いかけの1つでした。

例えば、クライアントが、「〇〇出来ない、だって私には許容範囲がある」と言ったら

「その許容範囲の中で、あなたは何が起こった欲しい?」との問いかけだった。

 

私は、生後間もなく、人生120年カレンダーで20年間の土星期に入っています。

土星と言えば、制限や課題や試練等、大変な時期だと思われる事も少なくないと思います。

 

でも、私は土星期突入が、楽しい時期を経験する前なので、土星期の辛さを比較する物事が

なかった事が幸いしてか、結構普通に過ごしてしまいました。

 

親からの制限があったかも知れないけど、それは私を安全に守ってくれている物として、

抵抗なく受け入れていたのだと思います。限られた選択肢の中で、ベストを尽くすという

事が当たり前だったと思います。

 

自分の持っている、使えるリソースをフル活用して、目標を達成する事も素晴らしい事です。

 

でも、限定された物事の中で、自分がしたい事、出来る事をするだけで、満足していたのだと

気付いたのです。(そんな大そうにいう事でもない・・・かもですがね)

 

今、やっと、前とは違うところにいる自分に出会えて、良かったと思います。

 

 クリーン言語での問いかけで、

「あなたはどのようにして、あなたに許容範囲がある事を知っているのですか?」又は

「その許容範囲は、どんな許容範囲ですか?」って聞いて貰って、その許容範囲を越えて、

限界突破が出来る何かに気付きたいと思えて、きっと越えた自分に出会える可能性に

ワクワクしているなって、嬉しい気付きでした。

 

やぱり、シンプルだけど、パワフルなクリーンな問いかけ、好きだなぁ~。