クリーン言語とは (つぶやき) | クリーン言語を使って 周りなんて気にしない!自分に優しくなれる!   うめてんのCLEAN HEALING サロン

クリーン言語を使って 周りなんて気にしない!自分に優しくなれる!   うめてんのCLEAN HEALING サロン

クリーン言語(クリーン・ランゲージ)をベースに自己認知を深め「自分の存在価値に気付く」そんなヒーリングサロンへ、ようこそ♡
木場駅から徒歩2分のヒーリングサロン エステとは全くちがう、瞑想ベースのアプローチによる 心と身体のリラックスご体験ください♡

 

クリーン言語を知って貰いたいと思いが、今更ですが、徐々に育ってきた気がしています。

勿論、以前もとても素晴らしい技法なので、色々な方々と一緒に分かち合いたいと思って

いたのですが、その為には、知って貰う行動をしないと行けなかったですね。

フルタイムで仕事をしている事を言い訳として、行動してなかったです。

 

そんな気持ちの変化からか?

 

最近、クリーン言語の学び再開の兆しがあります

 

地道にクリーン言語の練習は継続していたので、トレーナーにセッションをオブザーブ

して貰う事があり、練習仲間との成長に「感無量」とのお言葉を頂けました。

 

カイ先生からも、更なる技法を習える機会も掴めそうです。是非、実現させて欲しい!

 

最近、カイ先生がトレーニングの時に言われていた言葉をしみじみと理解しています。

 

それは、ファシテートする側が、クライアントから肯定的な答えを予想して質問をした時、

予想に反して否定的な答えが返ってきても、なんの問題もない。クライアントがただその

事実を知る事が大切だと。

今、この言葉を本当にそうだなと理解出来ています。

 

クリーン言語は、とても簡単な説明だと、世界中で多くの方々が学ばれているクリーン・

ランゲージの創始者であるデビット・ブロブ氏がトラウマ治療に用いた技法が始まりです。

そして、デビット・グロブ氏と一緒に技法・クリーンな質問を開発されていた、当時の

パートナーであったカイ・テーヴィス・リン女史が、アップデートをされながらも、基本を

守り続けている技法です。

 

カイ先生は、臨床心理分野のエキスパートであり、その知識・経験をクリーン言語として

教えてくれています。

(幸運な事に、臨床心理士でない、セラピストや興味のある人達にトレーニングをして

くださるようになりました。)

 

学んでいる時の実感として、その技法を作った人だから、全ての質問に答えて頂ける事が

とても嬉しかったです。

 

 また、私の好きなクリーン言語について、書けたらと思います。