周りなんて気にしない!自分に優しくなれる!   うめてんのCLEAN HEALING サロン

クリーン・ランゲージをベースにクリーンなコミュニケーションをしながら「自分の存在価値に気付く」そんなヒーリングサロンへ、ようこそ♡
木場駅から徒歩2分のヒーリングサロン エステとは全くちがう、瞑想ベースのアプローチによる 心と身体のリラックスご体験ください♡

うめてんのCLEAN HEALING サロン

・オリジナル セッション (Body & Mind Work)

Body Work
・錦織式フェイシャル・マッサージ
・タッチ・オブ・メディスン (瞑想的タッチ)
・レイキ・ヒーリング
・エナジェティック・メディスン (オーラクリーニング)

Mind Work
・クリーン・ランゲージ
・OSHO ZEN タロット・リーディング
・ヒプノシス(催眠療法)


サロンメニュー詳細につきましては
2015年6月2日のブログをご覧くださいませ

<ご予約&お問い合わせ先>
ブログページの右上のご予約・お問い合わせフォーム
からご連絡を頂けますと、幸いです。

当面の間は、ご紹介以外は女性限定での対応となります

CLEAN HEALING サロン
東京メトロ東西線の木場駅が最寄り駅です
詳細はご予約時にお伝えします。

素敵な出会いに恵まれますように

テーマ:

余りにブログを書いていなかったので・・・

なんか書こうかなと思っている感じが、不思議な感じさえする。。。

 

本日、<神経系の「自己調整力」を引き出す>4回シリーズ講座の2回目。

〜ボディワークと心理療法の統合〜 by 藤本 靖 氏

 

本日のテーマは、サイコセラピー、トラウマセラピー、ソマティック・エクスペリエンス

 

交感神経と副交感神経が滑らかに行ったり、来たり出来ると

まぁ、普通に生活出来ている感じでしょうか?

 

副交感神経になんだかダラダラとやる気スイッチが入らなくてとどまり続ける

そんな状態が続いていると・・・・鬱になってしまう

 

交感神経がずーっとスイッチが入ったままで、緊張状態が続いていると

緊張のピークで、もうこれ以上になると・・・死んじゃうよ〜。。。

例えば、野生動物なら捕食される危機的状態で

本気の本能の「死んだふり状態」

(余談、動物は限界超えて「死んだふり・・・意識が無くなって・・・仮死状態」

死んだ動物は食べたくないというグルメな理由で、捕食されなくて助かったり、

仮死状態だから、意識がないから、食べられても痛くない・・・とか。)

 

人は、限界に達するとバーンって、凍りつき(解離状態)が起こって、

急ブレーキがかかって、一気に鬱状態へ。。。

 

そんな自律神経系の活性についてのお話。

 

副交感神経 = 迷走神経(脳神経の1つ12対ある)

骨盤神経

1.背側迷走神経 爬虫類にもある 

  (赤ちゃんである程度完成している)

2.腹側迷走神経 こちらは、ほ乳類以上がある 

  SOCIAL ENGAGEMENT(人との係わりの中で)

  (生後1〜2年でちゃんと使えるようになる神経)

  この時期に安定した保護者と関係と安定した場があると、

  愛着が正しく育つのかな。(この辺りが・・・すでに曖昧。。。)

 

カップリング・・・何の?

トラウマ体験 と 今の体験 を 結びつけてしまう。

この誤作動が、トラウマ!

そんな時に知っておくと良い事は

〇 今、自分がどう感じているかに気付く

〇 急ブレーキじゃなくて、ゆるゆるブレーキが使えるって事を知っている

 

で、セラピストに出来る事は

クライアントの感覚のトラッキング(追跡)をひたすらサポートをする

「今、何を感じている?」とひたすら聞くこと

 

今、身体はどんな感じですか?

  では、それを感じてください。(肯定的なフィードバックに対して)

  では、それに気づいていてください。(否定的なフィードバックに対して)

  で、〜〜〜を感じていると、次に身体はどんな感じですか?

 

で、クライアントとセラピストの「共鳴」が起こって、良い事が起こるだなぁ〜。

 

あっ、もちろんセラピストは

クライアントの生命エネルギーを信じ、川に例えると本流から意識は離さず

クライアントのトラウマ(トラウマのきっかけとなった出来事)の渦を一緒に

みながらも、一緒に渦に巻き込まれないでいられる事は、大事。

 

この在り方を、ボディワークを通し学び、秘教を通して学び、クリーン・ランゲージを

通して学び、インド占星術を通して学び、会社での仕事をしながらも学んでいる。。。

 

先ず自分、相手を尊重、相手に介入しない、全ての存在の素晴らしさを信頼する、

相手の言葉に耳を傾ける、個性は同じものはない、奉仕、極と極を知った上での中庸、

ect.言葉にすれば切りがない。。。

きっと私のこの人生を手放す時が来るまで、ずーっと行ったり来たりしてそう。。。

 

で、このデモセッションを観て、受講生同士で練習しつつ

 

4年くらい学んでいるクリーン・ランゲージのセッションでのファシリテーターの

在り方と共通する点とか考えながら

 

元々、クリーン・ランゲージはトラウマ療法だったし

来月末、トラウマ療法のクリーン・ランゲージの講座に参加予定だし

ヒプノセラピー(今の自分がそのトラウマの時の自分を観る)とも違う

トラウマの時点がING(現在進行形)である、その時点の自分にワークする

クリーン・ランゲージに触れる機会がCOMING SOONとは!

 

はぁ〜何とも、学びが繋がっていて、楽しみだなぁ〜って思って、ブログを書いた訳でした。

 

IMG_20151109_065153211.jpg

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。