猫の座り方の種類まとめ | 猫たまブログ

猫たまブログ

 猫のたまきのブログだから猫たまブログ。
 ビビりでおしゃべり猫のたまきと飼い主のゆるいお気楽ブログです。
 クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

少し前の記事に、

猫の「立ち座り?」と書いて腑に落ちなかったので

調べてみたことがあって、

正確には「エジプト座り」という名前が正解だと知りました。

 

香箱座り、スフィンクス座りは有名なので

知っていたのですが、

エジプト座りはその時初めて知りました。

 

他にもいろいろ名前が付いているのかなと調べてみたら、

全部で6種類ほどありましたので、

簡単なイラストにしてみました。

 

 

スコ座りは、

おじさん座りともおっさん座りともおやじ座りともいうそう。

基本的にはスコ(スコティッシュフォールド)以外が

同じ座り方をしている時に、おじさん座りというそうです。

可愛く綺麗なスコ座りもあれば、

疲れたおじさんのように座っている猫の写真もあって

確かに「おじさんっぽい!」と合点がいきます。

私の中では可愛いのはスコ座り、

おじさんぽいのはおじさん座りと分けたいです。

 

他にもいろいろ面白い座り方をしている猫をみましたが、

ちゃんと名前が付いてる座り方は、

この6種類だったと思います。

 

ちなみにこの座り方↓

 

 

これも猫にありがちなポーズだと思うのですが、

名前が分かりませんでした(´_ゝ`)

 

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

 

今回描いたイラストは「イラストAC」というサイトにアップしたので、

もし使いたい方がいらっしゃいましたら、

下記のリンクをクリックして

サイトに移動してから

そちらでダウンロードください。

(この記事からの直接ダウンロードはNGです)

イラストAC『猫の座り方』