ウタくん仕様の家へ変身ちう | 『柴わんこまみれのもふもふ日記』

『柴わんこまみれのもふもふ日記』

シニア柴犬の美里と元気ありあまる黒柴彦十&古都&淀とアメショのからしゆるゆるな日記

おはようございます(´∀`)


昨日は起きたら(起こされた)7時半でムンク


ブログも書けず慌てて仕事に行ったうめです。


今日は朝ゆっくりなのでのんびりやってますにへ



今朝もヒコちゃんと古都ちゃんは元気で暴れてますふにゃ




若いよねぇ~(´∀`o)



この方たちだって


10年以上前はわちゃわちゃと一緒に遊んでいたのよにこにこ




ヘルニアで下半身に力が入りにくいウタさん。


今日は調子がいいようでよく歩いてますにま~


この時はご飯の前だったのでキッチンをうろうろ・・・・




ついでに古都ちゃんもキッチンで何やら


獲物を狙ってるようでふにゃ



そのうち、ヒコちゃんも参戦してきた(´∀`o)




ちなみにキッチンにペットシーツを広く敷いてあるのは


長時間、オシッコ&うんちを我慢することができなくなったので


ウタさんが自由に排泄をできるようにしました。



足の調子はいいけどご飯を食べてると


後ろ足が広がっていくのは踏ん張りが


きかないのです。



それでも今日は尻尾も上がってるし


後ろ足のよろめきも少ない方なので機嫌がいいみたい(´∀`o)


ちょっとしんどい日はこういう形で寝ています。




リビングは絨毯やフロアーマットが敷いてあるので滑らないのですが


散歩に行くときにどうしても通らなければいけない廊下と階段に


マットを敷きました。

まずは廊下ね。


滑らなくなったので廊下に出ることを躊躇しなくなりました。




そして、玄関。


台をひとつ作って段差を少なくして


尚且つ、人工芝を張り付けて滑らないようにしました。



みーちゃんはまだまだ、シャンシャンと歩けてますよにこにこ



気づかぬうちに小さなことから徐々に介護につながって行くんですね。


これまで元気に長生きして一緒に楽しい日々を


過ごしてきたパートナーだもん


ウタくんが快適に過ごせるように


うめは何でもするよイヤン


今日、足の調子がいいのはうめが夜したマッサージが


よかったのかなにへ


今日もがんばろガッツ











ランキングに参加しています。


ポチッと応援してくれると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ