花嫁のパパ2 | キネマの天地 ~映画雑食主義~

キネマの天地 ~映画雑食主義~

レンタルビデオ鑑賞日誌



(ほぼ)一日一本のペースで映画の感想を書いてます。

花嫁のパパ2 [DVD]/スティーブ・マーティン,ダイアン・キートン,マーティン・ショート
¥1,500
Amazon.co.jp


内容:子離れしたくない父親に訪れた娘の結婚を、ユーモアあふれるタッチで描いた人気シリーズ第2弾が登場。娘と妻の妊娠で、同時に“パパ”と“おじいちゃん”になるジョージの周囲でまたもや騒動が巻き起こる。(Amazonより)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



はい!3本立てでお届けしております今週のスティーヴ・マーティン 、その3本目は

先日の「花嫁のパパ」 の続編ですねー、1995年製作「花嫁のパパ2」です!




カリフォルニア。ほろ苦い“花嫁のパパ"体験からようやく落ちつきを取り戻したジョージ・バンクス(スティーヴ・マーティン)は、ささやかな幸せを感じている。妻ニーナ(ダイアン・キートン)とは深く愛し合っているし、息子マティ(キーラン・カルキン)はすくすくと育っている。お嫁に行った娘アニー(キンバリー・ウィリアムズ)と婿のブライアン(ジョージ・ニューバーン)は、それぞれに仕事を持ちながら幸福な結婚生活を送っているようだ。そんな時、アニーが妊娠したとの報せが。「私がおじいちゃんに!?」とジョージはひとり大ショック。まだまだ気の若い彼は、ジムに通って体を鍛え、髪もブラウンに染めて若作りに励むが・・・(goo映画より)




ほい、「娘の結婚」に困惑するパパの姿を描いた前作に続き、本作では「妊娠」によって

再び大混乱へと陥るパパの姿を描いております。


アニー(キンバリー・ウィリアムズ)の結婚式から数カ月。新生活にも慣れようやく

落ち着きを取り戻したジョージ(スティーヴ・マーティン)に、新たな騒動が降りかかる。

なんとアニーが早くも妊娠したというのだ! しかも自分が“おじいちゃん”になるという

現実をまだ受け止められないジョージに更なる衝撃が。時を同じくして、なんと妻の

ニーナ(ダイアン・キートン)まで妊娠してしまったのだ!

孫と子供が同時期に産まれる事になり、ジョージはまたもや大混乱に陥る・・ってなお話。



前作の主要キャストが軒並み引き続き出演している本作、その点ではまさに正当な

続編と言うべき内容なのですが、ただ面白さはちょっとパワーダウンしてるかなー。

「ここで笑わせよう」という場面を無理に盛り込んでる感じがするんですよね、

前作のお笑いキャラだったブライダル・プランナーのフランク(マーティン・ショート)

今度は出産パーティーのプランナーとして出してくる(しかも出番が格段に増えている)

あたりもちょっとムリクリな感じがするし。

なので「コメディ」としては前作ほどでは無いですが、しかし「ホームドラマ」としては

前作と変わらず楽しめましたよー♪



妻と娘の同時妊娠という大事件を軸に、老朽化した家の売却問題なども絡めて

物語は展開していきます。50も間近にして子供を作ってしまった事の世間体の悪さ、

まだまだ若いつもりの自分が“おじいちゃん”になる事への戸惑い、家族と一緒に

長年暮らしてきた愛着ある家との別れ。そういった様々な出来事の中で

主人公ジョージが父親として、また夫として次第に成長・順応していく様を

ユーモアを交えて描いていきます。まー前述のとおり笑いにはあまり巧く

繋がって無いんですけどねー、家族という使い古されたテーマながら手堅く

感動させてくれるあたりはさすがですな。




ってワケで総評。

まぁ前作ほどではないものの、年齢や性別等境遇を問わずどなたでも無難に

楽しめる作品に仕上がってます。前作がお好きな方はドゾ!