油圧フロアージャッキ修理 ~その① 分解~ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

 
5月7日(木)
 
 
昨日まで、弁当宅配の仕事がものすごく忙しくて、仕事を存分に楽しんでいました。宅配って、僕は金銭的に安くはないと思いますけど。お客さんは良く頼むものだと感心します。
 
 
本日、時間が9:00を回ったので、営業再開するパチンコ店があるのかと、地元地域を車で一回りしてみました。結果、全店休業でした。えらいですやん。
 
仕事が15:00からなので、自宅へ戻って庭の草むしりを1時間ほどかけて行いました。
 
草むしりをしていると、ふと、使えなくなって放置していた油圧フロアージャッキが目に止まりました。
 
この油圧フロアージャッキ、6年くらい前に使えなくなって、燃やさないゴミとして有料袋に入れてゴミに出したんですけど、自治体では回収出来ないらしく、以来、家の裏側に放置していたものです。
 
最近は時間もあることだし、直せばいいんじゃないか。そう思ったのであります。
 

屋外に放置していたとはいえケースに入れていたので、劣化はさほどなかったです。ケースは風化していて捨てるしかない状態。
 
 
これを、
 

とりあえず分解しました。
 
 
多分、ピストンのOリングがダメなんだろう。ついでなので、C型スナップリングも替えてやろう。5Wのオイルなら、車のエンジンオイルでも良さそうだけど、一応、ジャッキオイルも買ってこよう。あとは掃除して組み直して試運転して、それでも使えなければ、ディスクグラインダーで切り刻んで捨てようと思います。
 
 
余談ですが、こうやって日々色々なモノを修復していると、ふと「人間関係も明確に修復箇所が分かればいいのに」と思います。取り扱いも、修復も、人間関係が何よりも難しいと思いますから。
 
自宅で使うようなモノは不利益を生むことはほとんどないけれど、変な人間関係は簡単に不利益を生んでくる。本当に面倒臭くて厄介なものだと思います。
 
 

さて、部品の寸法を測ってコンパクトにまとめたので、ホームセンターに行ってから、仕事に行きまーす。
 
 
 
修復は後日行います。