6月風待月に いけ田ファーム | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

5月もあっという間に終わり、水無月。

雨の少ない暑い日が続き、文字通りの月になりませんようにと祈る毎日。

太陽の照りつく日が続くと、身体はもちろんですが、気もせかせかとする日が続きます。

太陽に急かされてるような、興奮状態が続くような、そんな状態が長引くと、しっとりした雨の日がとても恋しくなり。

数日前、しとしと雨が降る日があって、雨だれの音を聴きながら、少し横たわってみたら、ゆっくりと気が静まっていくのを感じました。

あぁ、雨の日もええなぁ。

きっと、畑の野菜たちも喜んではるやろなぁ、と思いながらひとときを過ごしました。

翌日すっかり晴れた空のもと、スナップエンドウを収穫しました。たくさん!
白い花が清々しいスナップエンドウ。

実は、筋を取ってさやごと食べられます。
塩ゆではやや固めに仕上げるのが好み。
甘くてパリッとした食感がたまりません。

茹でたらそのままでも、マヨネーズをちょこっとつけても。

ゴマだれやオニオンドレッシングなんかも合うので、サラダに入れたり。

あとは卵や肉と炒めたり、スープや味噌汁の具として加えたり、パスタにも♪


さて、今月のマルシェご案内です。

6月8日(土)12時~17時 グランフロント大阪 
南館2F パナソニックセンターショールーム

6月22日(土)11時~14時 和久傳の森
京丹後市久美浜町


6月は風待月ともいわれるそうです。

暑い日が続くときには、涼しい風が吹いてほしいもの。

みなさまに心地よい風が吹いてくれますように。