いけ田ファーム 夏と野菜たち | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

今年は過去最も遅い梅雨入りを果たし、夏の暑さとむしっとした空気が、体力を奪っていくのがわかるこの頃。
用心しながら過ごしています。

適当な休憩と睡眠、水分補給に栄養。
これにつきます。

毎日ズッキーニやきゅうりがたくさん採れて、ピーマンや茄子、ミニトマトも少しずつ採れだしました。
釣り好きのご近所さんに頂いた魚と夏野菜でアクアパッツア。

シンプルだけど魚と野菜の旨味がしっかり味わえて、見た目にも元気が出る逸品。

これはそのままカレーにも変身(^^)

そんな夏野菜畑。
勢いづいた草たちと一緒に、野菜たちもたくましく育っています。

しかし、刈っても抜いても、草というのはど根性でどんどん背丈を伸ばし、新たに生えてきます。

そのスピードは、数日前に草刈りしたのは夢やったんちゃうかな、と思わせるほど(^_^;)

そんな草刈りや野菜たちのお世話に追われながら、夏はやっぱり海水浴。

といっても、夏休みを利用して遊びに来てくれる友だち家族に便乗するんですが。

普段は二人で静かに暮らしているのが、このときばかりはワイワイと賑やかに過ごします。

集落の納涼祭もあったりと、これからひと月ほどは、何かと賑やかになりそうです(^^)

さて、そんな夏の今月、久しぶりの宝塚マルシェのご案内です。

7月27日(土)10時~16時
阪急宝塚駅 ソリオ宝塚 地上1階

夏野菜たちが並びます。
ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト、空芯菜、モロヘイヤなどです。

ぜひお立ち寄りください!(^-^)/