5月いけ田ファーム 葉もの野菜たち、お届けスタートです | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

今日は立夏。暦上は夏。

今年の春はお日さまが雲隠れしてる日が多く、日照不足で気温も低め。

野菜たちは、大きくなるタイミングを今か今かと待っている状態でした。

それがようやく、最近になって気温が上がり始め、野菜たちの成長が目に見えてきました。

昼間は夏日のような日差しの強さです。
(今日は午後から荒れ模様ですが…)

長くお休みしていた出荷もようやく少しずつですが本日から再開します。

今季初の収穫は、赤水菜にべか菜、大和真菜、チンゲン菜、わさび菜、ルッコラ。

赤水菜は、綺麗な赤紫の茎に葉の緑が美しい水菜。
この色目とシャキシャキした食感を楽しめる水菜は、暑くなってくるこれからの季節はサラダで。
ゴマやツナなんかと和えても美味しいです♪


お次は、奈良の伝統野菜、大和真菜。
去年から少量育ててますが、菜飯にすると美味しい!
生のまま刻んで、胡麻油と塩もしくは醤油で和えて、炊きたてご飯に混ぜるだけ♪


そして夏野菜。
大きくなった苗から順に、少しずつ畑に植え付けていってます。

ピーマンや茄子たち、広々とした畑に来て、暑い日差しを受けてなんだか嬉しそう。

なかなか芽が出揃わなかったじゃがいもも、ようやくきれいに生え揃い。

玉ねぎも今年は今までになく、青々と大きく育っています。
もうすぐ、新玉ねぎをお届けできそうです!

そして、夏ニンジン。
発芽が難しいので種まきは慎重に。

そうして、出てきた芽がこれ。
華奢な両腕をちょっと恥ずかしそうにバンザイ!

芽を出したあと、ニンジンを追い抜く勢いでどんどん草が生えてくるので、よ~く目を凝らして根気よく草取りをしなくては!

ミニトマト、去年はみんな枯れてしまって残念だったけど、今年はどうか無事に育ってくれますように。
今のところは、元気に機嫌よく育ってくれてるのでひとまずホッ。

とまあ、そんなこんなでいけ田ファームも夏を迎えます(^^)

今月は久しぶりにマルシェにも出店します。

手作りの雑貨や衣服、グリーンなど、見て触れて、作り手さんとの会話も楽しいマルシェです。

いけ田ファームは、大好きなパン屋さん、コピンヌさんとご一緒します。

   ⭐“暮らしの真ん中マルシェ”⭐
  5月19日(日) 10時30分~15時30分
 京都府与謝郡与謝野町 野田川ワークパルにて

いけ田ファームは、色々なお野菜、野菜と一緒に食べて美味しいドレッシング、ドライベジなどを持っていく予定です♪

お待ちしております!(^-^)/