ルージュカルミア、メリタテス 悲報 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

残念な怪我の悲報が2つ入って来た。

 

ルージュカルミア 5歳牝 父ディープインパクト、母ディエンティ、木村哲厩舎

10戦2勝 総賞金4,175万円

 

7/18
木村哲也調教師「昨日(水)午後のチェックで右前の膝と球節に熱感が確認されました。すぐに獣医さんを呼んでレントゲンを撮ってもらったところ、右前橈骨遠位端の骨折と、球節も骨片が飛んでいるのが判明しました。競馬に復帰するまでには手術と半年以上の休養が必要との診断が下ったため、今後についてはクラブサイドと協議させていただきます。脚元に関しては注意していたのですが、このようなことになってしまい大変申し訳ございません。馬は普通に歩いていて、落ち着いて過ごしてはいます」

 

残念だが、5歳牝馬であり次の母馬としての役目があると思う馬。引退が妥当と思う。

 

 

メリタテス 4歳牝 父American Pharoah、母Gem Gem、矢作厩舎

15戦2勝 総獲得賞金3,669万円

 

 

レース後の歩様が良くなく、週明けより左前の裏が腫れてきたことからエコー検査を行ったところ、屈腱炎を発症していることが明らかとなりました。なお、これを踏まえまして、矢作芳人調教師と今後について慎重に協議を行いました結果、競走馬としての現役続行は極めて困難との見解で一致。誠に残念ではございますが、やむなく競走馬登録を抹消することになりました。~また、本馬は繁殖牝馬として第二の馬生を歩み出すべく、本日パカパカファームへ移動しています。

「レース後は函館競馬場に残って様子を見ていましたが、脚元に反動がきてしまった形。獣医師によると『損傷率が非常に高く、ダメージだけで言えば屈腱断裂の寸前でした』とのこと。前走で躓いてしまったことも少なからず影響したのかもしれません。本当に残念ではあるものの、レース中やその直後に最悪の事態に至らなかったのは不幸中の幸いと言えるでしょう。競走馬としては道半ばでのリタイアとなってしまいますが、命を残してもらえたこの先は繁殖牝馬としてその血を広げてくれればと願います。このあとは見舞金9ヶ月を申請した上で、適時、競走馬登録を抹消することになります。これまでご声援をいただき、誠にありがとうございました」(矢作調教師)

 

先週の駒場特別では頑張ってくれて3着。さあこのクラスも突破と言うタイミングで、

残念な故障引退となってしまったうずまき

 

 

まずは怪我を治して、そして母馬として強い仔を出すように祈念したい。

 

陣営の皆様はお疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村