宝塚記念(GⅠ) 展望 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

明日は京都で春のグランプリ・宝塚記念(GⅠ)が開催される。

 

 

出走各馬の力比較をすると、

有馬記念を勝ったドウデュースが抜けていて、同レースで4着、秋天で2着に入った

ジャスティンパレスが続く。

 

(ドウデュース)

 

秋天3着のプログノーシスが、香港Cではロマンチックウォリアーの5着。道中同じ

後方にいたローシャムパークは、同馬から0.6秒差の8着。この馬が大阪杯では2着。

この辺りから、大阪杯組の位置づけを推定する。

 

夏の牝馬で注目のルージュエヴァイユ(大阪杯3着)は、今回は試練の大外枠に。

他は連勝中シュトルーヴェ、春天2着のブローザホーンだが、今回はこれ迄と比べて

大幅な相手強化になる。

 

展開的にはSペースが濃厚で、前に行きそうな③ベラジオオペラには一定の注意を

払わなければいけない。

 

(仮に良馬場なら) 、力差のイメージは以下の通り。

 

1着候補 ④ ドウデュース 

2着候補 ② ジャスティンパレス 1馬身1/2

3着候補 ⑩ ローシャムパーク、③ベラジオオペラ(大阪杯組) 2馬身 

 

②はエンジンのかかりが遅いので、3連単では④→②、⑩、③の6点が良いと思う。

 

=====================================================================

 

但、土日の天気予報はかなりの確率で雨続きの模様注意

ドウデュースが初コースの京都で、道悪のSペースに嵌るとどうなるか。少し未知数。

 

18年前のディープインパクトには若駒S、菊花賞で既に京都経験があった。あの頃の

ディープと他馬との力関係と比べて、②と末脚の差はそれほどないかもしれない。

 

この時は④、②の2頭から。③、⑩の他に道悪適性がありそうな⑫ブローザホーン

プラダリア、⑨ソールオリエンスの突っ込みがあるかもしれない。

 

(道悪の場合)

3連単1着候補 ④、② →2、3着付 ④、②、③、⑩、⑫、➆、⑨ (60点)

 

 

馬券はさておき、

やはり18年振りの武豊騎手の勝利を見たいファン的な気持ちはある(^^)。

 

上半期の締めを飾る熱戦に期待したいやしの木

 

 にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村