種牡馬コントレイル 考 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

今年の1歳募集馬では、新種牡馬の目玉となるコントレイル産駒。

父の実績などから、産駒の特色について考えてみた。

 

(netkeibaより)

 

①   天才肌

1歳の終わりから2歳の5月まで球節炎で調教を手控えられていたが、本格調教が

始まると瞬く間に同期に追いついた。そして2戦目の東スポ杯を1:44:5で圧勝する。

 

② バネの塊

春の二冠でサリオスが挑戦したが、どうにもバネが違った感じがして敵わなかった。

 

一方で卓越したスピードを秘める反面、屈腱炎等の懸念があるのもディープ譲りかも。

 

③   血統的に早期始動

父ディープインパクト×母Unbridled's Songの配合。この配合はレッドファンタジアの

同配合産駒の4頭が全て2戦以内に勝ち上がっていて、内2頭がデイリー杯2歳Sを制して

いることからも、かなりの確率で「早期から」と推察。

 

ちなみに、父ハーツクライ×Unbridled's Song配合馬であるスワーヴリチャードの産駒も、

昨年の2歳戦で大活躍した。Unbridled's Songは早めの血と思う。

 

④   距離適性

春の二冠と打って変わって、菊花賞で負けそうになったから「2000±400m位」と思う。

 

=====================================================================

 

これらを勘案して、父と同じく黒くてプリッとしていて、バネのある歩き方をする産駒に

まず注目したい所 (同時に、脚の骨格リスクはそれなりに考えておく必要がありそう)。

 

父馬の方でディープインパクトとUnbridled's Songを内包しているため、ディープIと

相性の良いStorm Catを母系に持つか、またディープインパクトとの間で実績のある

母父馬との配合が素直に良いのでは、と思う。

 

ちなみに今回のサンデー、東サラの募集馬だと、以下の馬達の血統が目を引いた。

 

レッドエルザ23 母父Smart Strike  ・・・ディープと母父からレッドオーヴァル

クィーンズアドバンス23 母父Orpen ・・・ディープと母父でサトノダイヤモンド

モヒニ23、ボインビューティ23、ダンシングラグス23 …母方にStorm Cat

 

(ガリレオの肌で少しマッチョな感じのモヒニ23)

 

 にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村